体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

赤ちゃんの胎動はいつから?感じる時期には個人差がある!

f:id:akasuguope01:20180126141529j:plain

4人目になる現在2ヶ月の長女の妊娠中は、比較的早い頃から胎動を感じていました。それは、ちょうど妊娠5ヶ月目に入る頃でした。はじめは下腹部(子宮の下辺り)の内部から、ポコポコと蹴られるような感覚がありました。ですが、以前の妊娠では妊娠6ヶ月以降にならないと胎動を感じることがありませんでしたので、これが胎動だとは全く気づきませんでした。

しかし、寝起きの時と入浴している時間帯に、この感覚を頻繁に感じるようになってきたのです。次第に、下腹部周辺からおへそ辺りにかけて、ポコポコと蹴るようなむず痒いともいえる感覚がありました。

義理の母親やママ友などに、「胎動があったかもしれない」と伝えても、みんな口を揃えて「そんなに早い時期から胎動があるわけがない!何かの間違いだよ。もう焦り過ぎ!」といわれたのを覚えています。

とてもショックだったのと同時に、ではこの感覚は一体何の症状なんだと不安にもなりました。すぐにインターネットで調べたところ、早い人は4ヶ月頃から胎動を感じることもあると知り、ホッと安心しました。 関連記事:切迫流産の恐怖。胎動がはじまるまで不安な日々を過ごした私の救世主!

胎動を感じる妊娠周期や時期というのは個人差がありますし、赤ちゃんの状態によっても一様ではないようです。

私の経験ですが、男の子よりも女の子の方がよく動き回るといった気がします。さらに、胎動を感じる時期も男の子より女の子の方が早いと思います。一方、男の子の胎動は女の子の胎動と比べて、力強く感じました。

胎動が大きければ大きいほど、元気な子供が生まれると義理の母親は言います。ですから、5ヶ月目に胎動だと確信した時から「お腹の赤ちゃんは元気に動き回っているのか?」とか「胎動は強く感じるのか?」などと聞かれました。最初は胎動があまり強くなかったので、その言葉を聞いてとても不安になりました。

このことがきっかけで、妊婦健診時に主治医にこのことを話しました。すると主治医は「胎児の成長段階に応じて胎動の強さは変わるので、胎動をはっきりと感じているのであれば、特段心配する必要はない」とのこと。

その後、エコーで動く赤ちゃんの姿を見て「大丈夫だ」といわれて、ホッと胸を撫で下ろした記憶があります。

その後も胎動を感じる時と感じない時があって不安になることがありましたが、あまり消極的に捉えないように努め、無事出産に至りました。 関連記事:男の子と女の子。胎動の激しさも感じ始めた時期も全く違う!

f:id:akasuguope01:20180126141143j:plain

著者:tatto1

年齢:28歳

子どもの年齢:11歳、9歳、1歳6ヶ月、2ヶ月

現在専業主婦をしながら、4人の子供を育てています。慌ただしい毎日ですが最近では、長男が長女のオムツ交換を手伝ってくれたり、他の弟達の面倒をみてくれているので助かっています。趣味はイラストを描くことと創作料理です。最近では、キャラ弁にハマっており、4月から長男が中学生になるので毎日のお弁当作りが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

胎動はいつから?胎動と胃腸の動きの違いがよくわからなかった
SF映画鑑賞中にグルグルと胎動「私のお腹の中に別の生命体が存在している…」
切迫流産の恐怖。胎動がはじまるまで不安な日々を過ごした私の救世主!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。