体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ムチムチあんよが愛らしい♪ ロンパースが便利なのはいつまで?

f:id:akasuguope01:20180116191502j:plain

新生児期が終わって寝返りが始まると、とっても便利なのがロンパース

あの赤ちゃん独特のムチムチ太ももがとっても可愛くて、思わず眺めてしまいます!

ズリバイやハイハイが始まっても、ロンパースだと洋服の裾がまくれることや、脱げてしまう心配がなくて重宝しますよね。

そしてたっちが始まると、ロンパースでのオムツ替えが一気に楽になります! たっちの状態でパチンとスナップを外して、ササっと脱がせること、履かせることができるからです。

そんな大好きなロンパースでしたが、あんよが始まると、オムツ替えの際、股のスナップをパチパチ外したりつけたりしようとすると、サッサと歩いていかれてしまって、不便に感じるようになってきました。

結局私は長女と長男が1歳を過ぎてあんよが始まった時に、ロンパースを使うのをやめました。 関連記事:大好きだったカバーオール。サイズアウト以外で着れなくなってしまう理由とは?

長女の場合は、そのままロンパースのお世話になることなく現在に至りますが、長男の場合はちがっていました。

2歳手前の頃、長男は気が付くとなぜかオムツを自分でどこかに脱ぎ捨ててくるようになってしまったのです。まだオシッコも我慢ができる状態ではないので、したくなるといろんなところでジャーされるように(涙)。

試行錯誤した末、ロンパースを着せておけばまだ自分でスナップは外せなかったので、オムツを脱ぎ捨てられることがなくなりました。

結局2歳3ヶ月頃まで下着代わりにロンパースを使っていましたが、2歳半の現在はちゃんとトイレでオシッコができるようになったので普通の下着に戻りました!

そして今。現在10ヶ月の次男はロンパースを絶賛装備中!

いやぁ本当にムチムチの太ももが愛らしいです。次男は生後10ヶ月前につかまり立ちが始まったので、オムツ替えが楽ちんになりました。

少し前まではオムツを変えようとするとすぐにローリング&ズリバイで逃げられるという悲惨な状態だったのですが、テーブルなどにつかまり立ちをさせておけば、おとなしくご機嫌で立っていてくれるので、ロンパースのスナップも問題なしです!

ですが、伝い歩きの練習が始まっているので、あと少しで次男もロンパース卒業かな……? と思っています。

でも長男の時の事があるので、しばらくはロンパースをとっておこうと思っています。

またオムツ脱ぎ捨てが始まったら厄介ですからね! 関連記事:1歳でロンパースの肌着を卒業!トイレトレ、着替えへの意欲もあがった

f:id:akasuguope01:20180110170540j:plain

著者:かおりんご

年齢:37歳

子どもの年齢:5歳、2歳6ヶ月、10ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は砂場でどこまで大きなトンネル付き砂山が作れるのか挑戦中です(笑)!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

男の子ママ必見!子ども服はここが使える!! by ナナハル
お下りのカバーオール。上の子と同じように着せるつもりが思わぬ落とし穴が!
新生児の頃に一番重宝したウェアは…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。