体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

保育園に預けるのはかわいそう?ーその答えは、私と私の家族の笑顔にある by はちや

息子が保育園に通い始めたのは去年の春のことでした。

この1年間で何度か言われることがあったこの言葉

「小さいうちから保育園に通わせるなんてかわいそう」

わたしは、これに対する上手な答えをいまだ持ち合わせていません。 前回エピソード:「やっぱりお母さんじゃなきゃダメなんじゃない?」立場逆転して気づいた夫の気持ち by はちや

1年前、2歳の誕生日を目前に控え、1歳11ヶ月の息子は保育園の未満児クラスに入園しました。

当初は本当に毎日よく泣いていました。

朝の「行ってきます」は後ろ髪をひかれる思いで手を振ったのを覚えています。

f:id:akasuguedi:20180319092755j:plain

働き始めて1ヶ月ほど経った頃のことです。

ある日、職場の同僚にかけられた言葉がとても心に残りました。

f:id:akasuguedi:20180319092814j:plain f:id:akasuguedi:20180319092827j:plain f:id:akasuguedi:20180319092838j:plain

この日は、仕事が終わるといつもより急いでお迎えに行きました。

息子は嬉しそうに飛びついてきました。

笑顔で迎えてくれた事に、ホッと安堵しました。

入園する前は、お昼寝から目覚めると私を探して泣いて抱きついていました。

保育園では、どれだけ探しても母はいません。

もしかしたら泣いて先生に抱っこをせがんでいたかもしれません。

それを思うと、とても胸が苦しくなります。

「私が働かず隣にいてあげれば、流さずにすんだ涙かもしれない」

「かわいそうだね」と言われてうまく答えられないのは

「寂しい思いをさせていることだろう、かわいそうだな…」という

罪悪感にも似た気持ちが私の中にあるからだろう、と思います。

そうしてまでも、今、私は働かなければいけないのか?

育児にはとてもお金がかかります。

仕事をしていないからといって、今日明日にでもこの生活を失うことはありません。

しかし今後にかかる出費や、家族の暮らしを考えたとき

「働かない」という選択肢は私の中にはありませんでした。

いつ、働き始めるか?これについては夫とよく相談し、決めました。

我が家は「みんなで働き、生活を支えあう」という選択肢を選んだのです。

泣いてしまう日も、疲れてしまうこともありますが…

家族で励ましあえば、前に進んでいけるはずです。

もしも誰かに「かわいそうだね」といわれた時

その答えは自分たちの暮らしの中にあるような気がします。

私と、私の家族が笑って暮らしていれば、それでいいのです。 関連記事:理不尽な相手はせめて妄想で斬る…! 私流、“かわいそう攻撃”の受け流し方 by カワハラユキコ

今年、息子は3歳になります。

この1年でとても成長しました。

朝のお別れの時、もう息子は涙をみせません。

「バイバイ!」とタッチした後は、まっすぐにクラスメートのもとへ駆けていきます。

その背中がとてもたくましくて、母と離れる寂しさは感じません。

私には、それがとても嬉しいのです。

f:id:akasuguedi:20180319093003j:plain f:id:akasuguedi:20171102053104j:plain

著者:はちや

年齢:アラフォー

子どもの年齢:2歳 2歳の息子、ヒゲの夫と愛猫いっぴきにて試される大地で田舎暮らし。

インスタグラムで家族の絵日記を描いています。

インスタグラム:@hatiyamaru

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

仕事の方が楽だった。でも育休中に過ごしたかけがえのない時間は宝物
育休は取ったものの復帰できるか不安。ギリギリまで保育園を検討してなかったけど…
ワーキングマザー歴10年。トライ&エラーの日々で学んだ2つのこと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。