体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

魚介のうまみが濃い! “土鍋パスタ”にアンジャ渡部が舌鼓

魚介のうまみが濃い! “土鍋パスタ”にアンジャ渡部が舌鼓
J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー、グルメコーナーの「HUNGRY OUT」。 3月30日(金)のオンエアでは、「桜を楽しめるお花見レストラン」を紹介しました。

■「かっこつけて食事ができる」レストランとは?

桜の名所である中目黒・目黒川沿いにあるお店「Onda Tokyo」。中目黒駅から目黒・五反田方面へ徒歩7分ほど、目黒川船入場公園の川向こうにあります。

店内の写真を見た渡部は、「桜を見るために作られたようなカウンター」とコメント。カウンターは4席のみで、窓が大きく、桜を見下ろすのにピッタリなつくりになっています。同店マネージャーによると「大人の男性がかっこつけて食事ができる」ことがコンセプトになっているそうです。

■イタリア料理を和食器で提供

料理のコンセプトは「イタリアン・ジャポニカ」とのことで、イタリア料理をベースに、和食器や日本食材をふんだんに使ったメニューをそろえています。スタジオで、渡部が試食をしました。

渡部:これは何ですか?
マネ:美濃焼の土鍋で、中には……
渡部:お! パスタ?
マネ:パスタです!
渡部:へえー、土鍋パスタ?
マネ:土鍋パスタです。
渡部:なるほど。どうしてこういうものを編み出したんですか?
マネ:トスカーナ州はピーチ(というパスタが)非常に有名なんですが、旅行で行った海沿いのお店で、テラコッタ(素焼の陶器)でパスタを出すお店がありまして。そこに感動しまして、ぜひ日本に帰ったらやりたいなと。

土鍋で出すことで、保温性が高く冷めにくいそうです。渡部が試食したパスタは、ハマグリ、ムール貝、ホタルイカといった具だくさんの魚介ソースが和えられており、「かなり濃い魚介の旨味が出ていて、ピーチは歯ごたえがよく、食感も楽しいですね。美味しい! しかも熱々! これは普通の器では食べられない熱さですね」と絶賛しました。

通常のピーチは太めですが、魚介ソースと絡むように少し細くアレンジしており、卵を使用していません。2人前で4200円、アラカルトで注文できます。ぜひ訪れてみては。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:金曜16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。