体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

公園の遊具で鍛える!「ストリートワークアウト」が日本でも話題に

公園の遊具で鍛える!「ストリートワークアウト」が日本でも話題に
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。この週はお休み中の別所に代わって、大橋未歩がナビゲート。3月28日(水)のオンエアでは、公園の遊具などを利用して体を鍛える「ストリートワークアウト」に注目しました。

ストリートワークアウトは海外発祥で、欧米や東南アジアでは盛んに行われています。最近は日本でも知名度が上がってきました。都内の公園を中心に活動するコミュニティ「ストリートワークアウト東京」は、2015年に活動をスタート。日曜日の午後、公園にゆるく集合して、誰からともなく鉄棒などの遊具を使って、思い思いのトレーニングを行っています。

代表者によると、トレーニングの模様をSNSで発信していたところ、いろいろなトレーニングをやってみたいという人が集まってきて、いつの間にかコミュニティ化したそうです。ワークアウトの様子はツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどで発信しています。

「下は高校生から、上は78歳まで幅広い年代の人がいます。さまざな年代とふれあえることで、若い人は年配者から常識を教わって成長し、年配者はモチベーションに繋がっています」

気をつけていることは、他の利用者もいるので独占しないようにすることと、怪我をしないようにすること。参加者からは「運動の機会がもてるのがいい」「お金がかからず、楽しくできるところがいい」という声も聞かれました。四季も感じながら運動ができると、モチベーションも保てそうですね。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。