体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夜中でも安心!家電のピー音を消す隠しコマンド

夜中でも安心!家電のピー音を消す隠しコマンド

電子レンジや洗濯機などの白物家電は、作業終了の度にピーという報知音で知らせてくれます。通常時は便利ですが、例えば夜中、家族が寝静まった時などはちょっと迷惑なことも…。そんな時は、終了のブザー音を消せる隠しコマンドが役立ちます。家電のピー音を消す隠しコマンドを紹介しましょう。

隠しコマンドでブザー音を消せる

まずは東芝のオーブンレンジ「ER-D5」の隠しコマンド。まずは電源を付けて「0」を表示させます。ここで「とりけし」ボタンを長押し。ピッピッと音がなったら「▼」を選択するのです。

なお、最後に「▲」を選択すると、取り出し忘れのブザー音だけを消せます。音を元に戻す場合は、もう1度同じ作業を行いましょう。

パナソニックの洗濯機「NA-F60B10」で、洗濯終了のブザー音を消せる隠しコマンドです。電源を切ったら「スタート/一時停止」ボタンを長押しながら「入」ボタンを短押しします。ピピッと音がなったら設定完了。設定を解除する時は、同じ作業をすればOKです。

隠しコマンドで音声ガイドを消音

象印の電動ポット「CD-WU」の「ピー」というブザー音か、サイレントに切り替えられる隠しコマンドです。初期設定時、報知音はメロディ音に設定されています。

隠しコマンドは、湯沸かし中か保温中に「ロック解除」ボタンを長押し。ピーッと3回鳴ったら、ブザー音に設定完了です。もう1度長押しして、ピーッと1回鳴ったらサイレントに設定できます。

ノーリツ給湯リモコン「RC-7607M」は温度を変更すると「〇度に変更しました」と音声ガイドがうるさいので、隠しコマンドで消音に設定しましょう。電源がオフの状態で「お湯はり」ボタンを長押し。再び「お湯はり」ボタンを押して、パネルに「2」を表示。「▲」を押して「oF」にすれば設定完了です。

家電のピー音を消す隠しコマンドは、モデル違いでも同じメーカー製品なら使えるケースもあります。お手持ちの製品で試してみるとよいでしょう。

関連記事リンク(外部サイト)

エレベーターのボタン2回押し以外の裏コマンド
カラオケで高得点が取れる裏コマンドとは?
TOTOのウォシュレットには隠しコマンドがあった
エレベーターのボタンをキャンセルするコマンド
Windows操作性が劇的に向上する“神”コマンド

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。