体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

赤ちゃんにクラシック音楽を聞かせると頭がよくなる!? 早速試してみたけれど…

f:id:akasuguope01:20180127093343j:plain

小学生時代はピアノを習い、高校時代は吹奏楽部に所属と、なにかとこれまでの生活では音楽が身近だった私。歌を歌うのも大好きで、ちょっと恥ずかしい話ではありますが、これまで即興で子守唄を何曲もつくり、我が子たちに聞かせてきました。

そんな音楽が大好きな私ですが、ある時音楽と子どもにまつわるおもしろい話を聞きました。

第二子が産まれて間もない生後2ヶ月頃、上の子と一緒に親子3人で皮膚科の待合室にいたときのことです。隣の椅子に座っていた初老の男性が「赤ちゃんかわいいねー」と話しかけてきてくれました。

私も上の子も比較的人見知りをしないうえに、待ち時間に飽き飽きしていた上の子は話しかけられて大喜び。おじさまにお相手していただき、親子で楽しい時間を過ごしていました。おじさまには成人された男のお子さまが2人いらっしゃるとのことで、子育てに関する話もたくさんお聞きしました。

その中でも特におもしろかったのが「小さいうちからクラシック、特にモーツァルトの音楽を聞かせると頭がよくなるんだよ。俺も半信半疑で息子たちに聞かせたら、2人ともすごい大学入っちゃったの。赤ちゃんのうちからはじめれば、さらに効果あるよ。だから今日から聞かせてみな」という話です。

ただただ圧倒される私。そして「よし、家に帰ったら早速クラシックをかけよう」と決意したのはいうまでもありません。 関連記事:モーツァルト、モーツァルト、ひたすらモーツァルト!兄妹、それぞれの胎教の効果は… by フクミー

その日から我が家ではずっとクラシックが流れていました。ですが上の子はきょとん、下の子は無反応……。一方私は「今は何もなくても、きっとこれが輝かしい未来につながるはず!」なんて少し自分に酔っていました。

しかし次第に、クラシックではなく上の子が好きなアニメの音楽を流す割合が増えてきてしまい、気づいたころにはクラシックは気が向いたときのみ、という状況になってしまいました。

ちなみに現在、当時乳児だった第二子は小学生になりました。現段階では「逆になんでこんな点数とれるんだ!」というような答案を持って帰ってくる日々です。今のところは我が子にクラシック効果はみられないようです。

しかし、母としては育児で大変だったときに、クラシックを聞いたら、なんだかとってもリラックスできたのを覚えています。音楽の力はすごいということを改めて実感したできごとでした。 関連記事:胎教のために作ったクラッシック音楽のプレイリスト。でも、実は聴こえていなかった!?

f:id:akasuguope01:20180127093527j:plain

著者:ゆめさい

年齢:34歳

子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

スーパーの商品からレシートまで! なんでも自分の手で持ちたがる息子 by shin
自分のことを「次男を笑わす係」だと思っている長男。たまにやりすぎて… byやまもとりえ 
やんちゃで毎日ハラハラ!だけどカワイイ!我が家の男の子の年子育児を実況レポート

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。