体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お刺身が1300円で食べ放題! 浅草橋の大人気ランチバイキング

お刺身が1300円で食べ放題! 浅草橋の大人気ランチバイキング
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。3月29日(火)のオンエアでは、1300円で刺身が50分間食べ放題の店「おさかな本舗 たいこ茶屋」(浅草橋)を紹介しました。

ユニークなグルメを紹介しているウェブサイト「へんてこグルメガイド」の管理人でライターの八坂カズトシさんによると、夜はマグロの解体ショーを行うような本格的なお店なのだそう。ランチは、刺身以外にもおかず、サラダ、ご飯、味噌汁、デザートまで全て食べ放題です。

食べ放題を始めたきっかけは、25年前に10キログラム前後のメジが大量に上がり、1キログラム200円になるほど安かったことに始まります。そこで大将が 「これはもう、食べ放題にしちゃおうじゃないか」と思い、始めたとか。

コースは、1300円の通常コース、お店で待たずに席に案内してもらえる1500円の予約コース、クロマグロとイクラの軍艦がついた1900円の予約コースがあります。

食べ放題のコースは、マグロの定番のメバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロ、時には、インドマグロ、クロマグロが出ることがあります。他にも タコ、サーモンのあらの部分、酢でしめたイワシ、ネギトロ、明太子、マグロの漬け、時にはイクラが出ることも。ひじきの煮付け、マグロの甘酢あんかけのようなおかずがあるのも嬉しいところです。お店が築地から近いため、築地から毎日仕入れて、その日に仕入れた魚が並びます。 

大将は「自分で選んで、オリジナルの海鮮丼を作るのがおすすめ!」とイチオシしてくれました。「おさかな本舗 たいこ茶屋」は、JR総武線 浅草橋駅 西口1から徒歩3分のところにあります。

1803330_lunchhunter.jpg

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。