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気づいたときはもう遅い!? 一度マツダに乗ったら“人馬一体”のとりこになっちゃうかもよ

▲3月某日。山口県の防府工場見学に加えて、美祢(みね)試験場のサーキットコースにて現マツダの全モデル一気乗り体験もさせてもらう、という贅沢体験をしてきた!! そして参加者一同、“人馬一体”経験者となって東京に戻ってきたのだ

▲3月某日。山口県の防府工場見学に加えて、美祢(みね)試験場のサーキットコースにて現マツダの全モデル一気乗り体験もさせてもらう、という贅沢体験をしてきた!! そして参加者一同、“人馬一体”経験者となって東京に戻ってきたのだ

シュッとしたデザインと素敵なボディカラーの秘密を探りにいざ工場へ

今まで、メディア公開されることがなかったマツダ防府工場(山口県)。主力モデルの多くがこの工場から出荷されている、マツダでは国内最大の規模を誇る工場だ。今回、ひょんなことから工場好きな編集部員、わたくし大脇が見学に行ってきた。

仕事柄親戚や友人から最新の車事情や、気になる車について乗った感想などを聞かれることが多いのだが、最近はマツダ車に興味を持っているかのような質問が増えている気がする。

『ディーゼル? いやいや、最近のマツダはデザインと、何といっても色がいいよ、色が』

マツダといえばロータリーエンジンであり、スポーツカーメーカーの印象が強い。近年で言えば、ディーゼルエンジンによる余裕ある走りが個人的な激推しポイントなのだが、冒頭のような言葉を提案前に言い放ってくることが多い気がする。

このように車選びの第一歩は、デザインやボディカラーの印象が強く影響するようだ。

車に限らず、モノ選びというのは見た目からアタリをつけるものなので、まあいいだろう。

ただ、車は安い買い物ではないので、デザインや色が飽きたらどうするのだろう……と、他人事ながら心配してしまう。

やはり車は走る道具なので、運転のしやすさや楽しさも大事に選んでもらいたいと思っている。

こんなことを考えながらも、自動車工場の見学ができるうれしさで、久々にテンションフルマックス状態で防府工場内へと案内された。

▲工場見学用のコスチュームを着て気分は完全にマツダ社員。「コレヨリ、防府工場視察ヲ開始スル!! 皆ノ者、ツイテ参レ!」

▲工場見学用のコスチュームを着て気分は完全にマツダ社員。「コレヨリ、防府工場視察ヲ開始スル!! 皆ノ者、ツイテ参レ!」

現場は魂動デザイン実現のため、全員の知恵を結集していた

大きなメーカーならば、販売台数も多いので、同一ラインで同じ車をじゃんじゃん作り、手間もコストも削減できるが、マツダの規模ではそういうわけにはいかない。かといって、ラインを休ませていたらそれはそれで無駄なコストがかかるわけだ。

『ナニ!? アクセラの次に流れて来たのはデミオ?? 何とその次はCX-5だと!?』

▲そう。防府工場の製造ラインでは異なるモデルがバラバラに流れているのだ。しかもロボットも作業員も全く混乱する様子はない。塗装にいたっては黒い塗装を吹いた車の次に赤い塗装、次はシルバーと続く。これ、全く同じラインでの話だ。素人でもわかるこの不思議な光景に驚愕してしまった

▲そう。防府工場の製造ラインでは異なるモデルがバラバラに流れているのだ。しかもロボットも作業員も全く混乱する様子はない。塗装にいたっては黒い塗装を吹いた車の次に赤い塗装、次はシルバーと続く。これ、全く同じラインでの話だ。素人でもわかるこの不思議な光景に驚愕してしまった

『新世代モデルにシフトする際、工場では効率化と車両品質向上を図るためにモノ作り改革を行いました』

聞けば、モノ作り改革とはあのかっこいいデザインと素敵なボディカラーの車を、価格を抑えて量産するために、職人たちの知力を結集した改革だったようだ。

▲鉄板の切出し方法からプレス技術の工夫改善などで原料歩留まり(素材廃棄割合の減少)を向上させたうえに、製造ラインも高効率化。この技術によって、出荷順に車両製造を実現しているのだそうだ
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