体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

先輩たちに質問!専門学校の夏休み、どのくらいあるの?何してた?

専門学校の夏休み、みんなどう過ごしてる?

専門学校は2年制が多く、大学よりも通う年数が少ないけど、夏休みはどのくらいあるんだろう?

 

そこで、専門学校を卒業した先輩たち84人に、夏休みについてアンケートを実施!先輩たちは専門学校生時代、夏休みをどう過ごしたのか聞いてみた。

 

 

専門学校の夏休みの期間はどのくらい?

「30日間以内」という回答が、1年生で約80%、2年生で約68%と多い。 

そのうち、約31~38%ほどの人が「21~30日間」と回答。2カ月ほど夏休みがある大学に比べると、短い傾向にあるようだ。

 

 

【専門学校の夏休みの期間は?】

 

専門学校の夏休みの期間は?

 

※2年制の専門学校が多いため、3年生・4年生は「この年次は在籍していない」の回答が多数となっている。

 

 

夏休み中、課題はあった?

 

専門学校の授業は、目指す職業に直結していて、資格取得のための勉強や実習も多い。集中して専門分野を学ぶ場所だからこそ、夏休みも課題に充てる時間が多いのか、気になる人も多いはず。

 

そこで、「夏休み期間に授業や課題があったか」聞いたところ、「課題があった」と答えたのは、約46%。ほぼ半数の人が夏休みにも課題に取り組んでいたことがわかった。

 【夏休み期間に授業や課題はあった?】

 

夏休み期間に授業や課題はあった?

 

どんな課題だったのか、先輩たちのコメントも見てみよう。 ・「実習に必要な技術を紙にまとめたり、疾患や人体のしくみについて調べたりした」(男性/医療分野)

 

・「単位取得のための、10個以上の提出課題をやっていた」(男性/医療分野)

 

・「休み明けの進級テストに向けて勉強した」(女性/衛生分野)

 

・「常に課題が出ていたので、それを終わらせるのに必死だった」(女性/文化・教養分野)

 

・「作文またはゲーム作品の作成をしていた」(男性/工業分野)

課題以外の時間はどう過ごしていた?

将来を見据えて、実習をはじめ、資格試験の勉強や就職活動に取り組んでいた人も。「勉強ばかりなのかな?」と思うかもしれないが、アルバイトや旅行をしたり、友達と遊んだりしたという人も、もちろん多い。

 

実習・インターンシップ

 

専門学校の夏休みは実習・インターンシップをしていた

 

夏休み期間に実習やインターンシップが設定されている学校もあるほか、夏休みを「就職に向けて力をつける絶好のチャンス」ととらえ、積極的に実習に参加する先輩も!

  ・「自分の母校での研修があった」(女性/文化・教養分野)

 

・「2週間の実習が、2カ所であった」(女性/教育・社会福祉分野)

 

・「企業に自分をアピールするチャンスなので、長期休暇のときは必ず実習に参加していた」(女性/その他)

資格取得のための勉強

 

専門学校の夏休みは資格の勉強をしていた

2年生や3年生になると、資格試験に向けて本腰を入れて勉強をしていたという先輩が多かった。

1 2 3次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy