体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

赤ちゃんと楽しく寝返り練習。はじめての寝返りシーンを見届けられるのか!?

f:id:akasuguope01:20180111143627j:plain

私は、自治体で月に2回程開催している、保健師さんのいる赤ちゃんのイベントに必ず行くことにしていました。

ほぼ同じ月齢の子がいるからか、娘はいつも興奮気味です。

そんな娘が、寝返りに近い動きを始めたのは、3ヶ月に入ったばかりの頃からでした。

一生懸命横を向こうとするものの、手足をうまく動かせず、また元に戻るの繰り返しで、不満そうな娘。

あちこち気になるようで、その度に動くのですが、いつもあともう少しというところでコテンと戻ってしまっていました。

ちょうどその様子を見ていた保健師さんから、「寝返りできそうだから、お手伝いしてあげるといいよ」とアドバイスをもらった私は、早速実践してみることにしました。

足をクロスさせて腰を支え、力の入りにくい部分を助けてあげると、なんと見事に寝返り成功! 本人もとっても満足そうでした。

関連記事:我が子の寝返りはいつ? やたら焦ってしまうけど、その時は急にやってきた!

自宅でもやってみると、背中をグッと反らすことが疲れるらしく、成功率は半々。

保健師さんから、お風呂の時に腰のあたりをさすってあげると腰がしっかりすると言われ、お風呂当番の夫にお願いしました。

「任せて!」とはりきる夫の協力と、寝返りしたそうな娘を軽く手伝ってあげることで、娘も慣れてきたのか、3ヶ月半には手伝いありですが寝返りがしっかりできるようになっていました。

急ぐ必要もないと分かっていましたが、とにかく成長が目に見えて分かることが嬉しく、一人で寝返りするのはいまかいまかと待っていました。

お気に入りのおもちゃを少し離れた場所に置いてみたり、おいでおいでと呼んでみたりして動くように促すと、寝返りをしたそうにする回数も多くなりました。

私は、初めて寝返りするシーンを逃すまいと、携帯のビデオをよく構えていました。

しかしある時、お昼寝中だった娘をふと見ると、なんとうつ伏せで目を覚ましているのです。

一瞬あれ? と思ったのですが、すぐに寝返りしたことに気づいた私。

嬉しいやら、見られなかったことが悲しいやら……でした。

この時が4ヶ月。この1度の寝返りでコツを掴んだようで、1週間も経つと寝返りはお手の物になっていました。

寝返りを見るたび凄い凄い! と喜びながらも、初めてを見逃してしまった自分のタイミングの悪さに、今でもガックリしています。

関連記事:目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇 by ナナハル

f:id:akasuguope01:20180111142925j:plain

著者:りっこ

年齢:25歳

子どもの年齢:1歳1ヶ月

裁縫や料理の好きなひとり娘を溺愛中の主婦。活発な娘に連れていかれる公園遊びが日課です。日々楽しい子育てを目指しながらも、初めての子育てに奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

我が子の寝返りはいつ? やたら焦ってしまうけど、その時は急にやってきた!
いつになったら寝返りできるの?周りの赤ちゃんと比べて焦っていた私
嬉しいことは拍手で表現。バイバイ返しも上手に。ぐんぐん成長する9ヶ月の赤ちゃん

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy