体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

産後、外出するのが億劫になっていた私。双子を連れて近場のデパートへお出かけ訓練!

f:id:akasuguope01:20180111104500j:plain

双子出産後、ワンオペ育児のためほとんど家にこもりきりだった私。生後3ヶ月頃からベビーカーで散歩はしていましたが、双子用ベビーカーは横幅をとるため、道が広く、人の少ない場所しか行けませんでした。

人が多いところ、お店、デパートなどに一切行かないまま5ヶ月程経った時、このままでは嫌だ、商業施設に行きたい! と思うようになった私は、双子とお出かけするために、準備を始めました。

私と双子でお出かけにするために必要なものはなにかと考えたところ、小回りがきくベビーカー、着替え、授乳セットだと思いました。

双子用のベビーカーですと、お店内ではとても扱いづらいですし、人混みを歩くのは気が引けました。ですので、一人乗りのベビーカーを中古で一台購入。一人を抱っこして、もう一人をベビーカーに乗せるスタイルで行くことにしました。

着替えは2人分(おむつは最低4枚)、授乳セットは哺乳瓶2個とミルカーに入れた粉ミルク2回分。これをリュックに詰め込みます。ミルクのお湯も必要なのですが、さすがに重かったので、まずはミルクのお湯を提供してくれる場所に行くことにしました。

そうなると、やはりデパートが子連れのお出かけには最適です。私は、デパートでお出かけの訓練をすることにしました。

目的地は一番近くにあるデパートにしました。普段ならバスに乗る距離なのですが、ベビーカーをたたんでバスに乗る自信がなかったため、40分ほど歩きました。繁華街の中を通るので、人が多い道を通ったのですが、一人用ベビーカーだったおかげか、他の歩行者の邪魔になることはあまりなかったと思います。 関連記事:自転車の前後に子どもたち+2人分の保育園の荷物。ヨロヨロ運転で大転倒!

そしてついたデパート。真っ先にエレベーターで子供用品売り場に向かいました。そして授乳&オムツ替えコーナーに一目散。長く歩いたので、この時点でかなり疲れていましたが、早速オムツ替えをすることにしました。

まず抱っこしていた子をオムツ替え台の上でオムツ替えしました。これはスムーズにできました。そして、その子はオムツ台の上においたまま(ベルトはもちろんしています)、その隣のオムツ台でベビーカーに乗っていた子のオムツを替えようとしました。

その時です。鼻に届いた酸っぱめの香り。ウンチでした……。よりによって……と動揺しながらオムツを破くと、服まではみ出ています。本当によりによって今かい! これは着替えに時間がかかりそうだと思い、すでに替えた子の方をおんぶしようと抱っこ紐をセットした時のことです。

横にいた女の方が「双子ちゃんですか? お着替えの間、この子見てましょうか?」と声をかけてくれたのです! 仏か女神かと思いました。「ありがとうございます! 急いで着替えさせますので、見ていていただけると助かります!」そう言うと、急いでウンチを処理、着替えをしました。

その方はその間「双子ちゃんを一人で大変ですね。でも可愛いですね」と話しかけてくれて、お出かけ訓練中で殺気だった私の心を和ませてくれました……。

無事着替えも済んでお礼を言い、授乳はせずに帰宅しました。本当は授乳もしようと思っていたのですが、初めての外でのウンチ処理に心が折れてしまい断念です。ただ、次こそは……! と闘志はメラメラと燃え続けていました。

その後は、デパートで授乳、ちょっとした買い物をしたりと、一人でのお出かけスキルをアップしていった私。

訓練開始の1ヶ月半後には子供服バーゲンに双子と参加し、可愛いベビー服を買うまで成長しました。久々のバーゲンは、本当に楽しかったです。

しょっちゅう行くことはできませんでしたが、たまにでも商業施設に行けるのは、とても気晴らしになりました。双子がご機嫌だったのも救いです。また、行く先々で、多くの方に優しくしていただきました。本当に感謝しかありません。 関連記事:双子育児を相談できる人がいない…! 双子子育てブログが最高の情報源

f:id:akasuguope01:20180111103219j:plain

著者:シオモミ

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、引っ越したが即双子を妊娠し、一卵性双子男児の育児にあたふた。それも幼稚園に入り、少し余裕ができました。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、双子はいきつけの酒屋さんにすごくかわいがってもらっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

2人目以降は産後の外出を控えるのは無理?産後の生活体験談
重量タイプのベビーカーで移動中に、エレベーター点検・・・どうする、私!? by ユキミ
二人目赤ちゃんのお出かけは、大型ショッピングモールと公園をリピート

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。