体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

肉のような食感の大豆ミートを使った「大豆ミートのフリット」

3月23日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、お肉にかわる新食材「大豆ミート」を特集した中で、「ダンスキューブ・カフェ」(東京都中央区)が紹介された。

同店は、都営大江戸線・勝どき駅から徒歩5分程にあるカフェ。番組では、お店に訪れている女性客を取材。女性客が注文した「大豆ミートのオールベジタコライス」(1,296円)はお店の人気メニューだというトマトやパプリカの野菜など色鮮やかな食材が載った一品だ。女性客がタコライスを一口食べると「これお肉じゃないんですよね、全く何か分からないです」と笑顔でコメントしていた。実は挽き肉のように見える食材は、お肉では無く大豆ミートと呼ばれる大豆を使った食材を使用している。

他にお店のメニューとして「大豆ミートのフリット」(972円)を紹介。乾燥した大豆ミートを鍋に入れ水分を染み込ませる。強力粉やガーリックパウダーなので味付けし油で揚げたらジューシーな大豆ミートの完成だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ダンスキューブ・カフェ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:晴海のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:晴海×居酒屋のお店一覧
ボリューム満点!「ラーメン定食」
辛味と旨味のコンビネーション「四川麻辣豆腐」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。