体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ダイエットにも!】お湯を注ぐだけで完成!じゃこと青ネギの簡単鶏スープのレシピ

【ダイエットにも!】お湯を注ぐだけで完成!じゃこと青ネギの簡単鶏スープのレシピ

1分で完成!ゴマの風味とじゃこの香りの美味しいスープ

1分で完成!ゴマの風味とじゃこの香りの美味しいスープ

こんにちは。食べやせスリムデザイナーの藤井香江です。
今回ご紹介させていただくのは、私の超定番! 美味しくてカンタン! 栄養たっぷり滋養スープです。

朝起きたときの栄養補給にササッと食べれば、身体がポカポカ温まって元気が湧いてきます。深夜帰りの疲れたときに一口飲めば、ふっと疲れがとれてリラックス♪ じゃこのカルシウム効果で、イライラ防止にも役立ちます。

とっても簡単! インスタント並みに使える万能レシピ。ぜひ、定番にしてほしい美味しいスープをご紹介します。

材料3つ!包丁もまな板いらない 素材を味わうレシピ

材料3つ!包丁もまな板いらない 素材を味わうレシピ

■材料(1人分)
じゃこ、青ねぎ(刻み)……各大さじ1
いりごま……小さじ1
鶏ガラスープの素……小さじ1
熱湯……150ml

■作り方
すべての材料を器に入れて、熱湯を注ぎよく混ぜたら完成。

スープのアレンジはコンソメを代えたり、中華スープにしたり、和風だしとしょうゆでも美味しくいただけます。

驚きの栄養パワー! 美容・健康!天然のサプリ食材で元気アップ

驚きの栄養パワー! 美容・健康!天然のサプリ食材で元気アップ

乾物を上手に使うのが時短のコツです。美容にも健康にもよい3つの食材の栄養をご紹介します。

じゃこ
牛乳の約4倍のカルシウム! ちりめんじゃこのカルシウムの含有量は100gあたり520mgと言われています。カルシウムは骨や歯の形成、筋肉収縮や細胞の機能調整などをする役割があります。また魚油に多く含まれる脂肪酸のDHAが脳を活性化してくれます。

青ねぎ
β‐カロテン、ビタミンCがたっぷり! β‐カロテンは目の疲れやドライアイの予防、ビタミンCと一緒にとれば風邪予防にも。独特の香り、硫化アリルは消化液の分泌を促し、食欲増進させて身体を温めたり、肉や魚の生臭みを消す働きもあります。

ごま
ごまの成分の約半分は脂質。血液をサラサラにするリノール酸やオレイン酸などの身体によい不飽和脂肪酸。不飽和脂肪酸は免疫力アップやコレステロール値を低下させる働きがあります。必須アミノ酸も多く含むたんぱく食品でもあります。

フードエッセイスト/藤井香江

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。