体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

デュアルVoLTEに対応したXperia XZ2のSIM設定画面

Sony Mobile から新たに発売された「Xperia XZ2」は Snapdragon 845 を採用したことによってデュアル SIM モデルではデュアル VoLTE を利用することができます。
Xperia XZ2 のデュアル SIM 版は従来モデルのようにデュアル SIM・デュアルスタンバイ(DSDS)に対応しています。
従来は片方しか LTE を有効にすることができませんでしたが、デュアル VoLTE に対応したので両方の SIM カードの LTE を同時に有効とすることができます。
具体的には、「デュアル SIM 設定」の「ネットワークモード」において、どちらの SIM カードも「4G / WCDMA / GSM(自動)」または「4G / WCDMA」が有効にできるということです。
両方の LTE が使用可能になることはそれぞれの SIM カードで VoLTE で通話するこのに加え、例えば、通話はメインの SIM(VoLTE)、LTE データ通信サブ側に振り分けるような使い方もできるようになります。
従来これをするにはメイン側の通信方式を 3G にしなければなりませんでした。
しかし今回入手したデュアル SIM 版は海外モデルのため、国内キャリアの VoLTE は使用できず、ドコモ SIM の場合、通話の際には接続回線が 3G に切り替わっていました。

■関連記事
Google Duoでは相手が電話に出なくてもビデオメッセージを残せる
ユニークな機体デザインの新しい折りたたみ式ドローン「LeveTop」が登場
YouTubeアプリに地域フィルターが追加

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。