体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポルカ・雫「ミツヤスの話は無視」…“オチのない話をする人”への対処法

ポルカ・雫「ミツヤスの話は無視」…“オチのない話をする人”への対処法
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。3月20日のオンエアでは、オチがない話をする人への対処法や、忙しい人にもおすすめのゲームを紹介しました。

■ポルカは厳しい!? リスナーからの相談に雫の答えは…

リスナーからは、こんな相談が寄せられました。

「友だちからオチのない話を延々に聞かされて、困っています。どのように返せばいいのか分からなくなり、無視することにしました。雫さんはつまらない話を聞いたとき、どのように対処してますか?

雫は、“その場にいないような感じ”にすることが多いとか。

:(ドラムの)ミツヤスの話は、無視しますね(笑)。あまりにもおもしろくなくて腹が立ったときは、『それは面白くないから、二度と言わない方がいいよ』って教えてあげるときもあります。

メンバーは話の面白さに厳しく、無意識に鍛えられていると言います。「一見、オチがつかなさそうな話でも、急カーブでオチに持っていきます」と明かしました。

続いて「ポルカのアルバムの、バンドスコアの発売予定はありますか」という質問を紹介。雫によると「今のところは予定はないけど、そのうち出したいですね」とのこと。本などでバンドスコアを見かけますが、それはアーティスト側が提供したものではなく、耳コピで再現して載せたもので、ときどき間違っていることもあるとか。

:ポルカドットスティングレイの曲は、ハルシがギターを弾いているのを横で見ていても、何をしているのか分からないほどだから、けっこう大変だと思います。でも、以前、初心者のためのバンドスコアの本に『テレキャスター・ストライプ』が勝手に掲載されていたことがあって。“初心者のための”というところが、かなりウケました。

■時間がない人におすすめのゲーム

ゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME 研究所」のコーナーでは、「通勤中にできて、少しずつ進められるゲームはありますか」という質問に回答しました。

雫がおすすめしたゲーム機はNintendo Switch。移動中も遊ぶことができ、テレビに接続することも可能です。

:ソフトはいろいろあるんですけど、『ドラゴンクエストビルダーズ』はいかがでしょう。建物や村、アイテムなどをどんどん作り出して、失われた世界を取り戻していく、ものづくり系のゲームです。かなりわかりやすいです。

また、雫監修のブラウザゲームが発表されました。タイトルは「ビビばしり」。詳しい情報は追ってお知らせされるので、お楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy