体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

転校すると幸せ倍増? 不安な中学1年生にフレデリックが助言

転校すると幸せ倍増? 不安な中学1年生にフレデリックが助言
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。3月20日(火)のオンエアでは、フレデリックが「転校」について話しました。

■転校が不安…中学1年生の悩みにフレデリックは?
中学1年生のリスナーから、こんな相談が届きました。

「2年生から引っ越して転校します。心配で不安でしかないのです。フレデリックのみなさんアドバイスをください」

康司は転校を「新しい出会い」と考えているそうで……。

康司:実際に環境とかも変わったときにさ、それがいろんな刺激的なものになるわけでもあるやんか。そこでな、改めて自分の大切なものに会えたりとか「そういう運命やったんやな」っていうのもあるし。なんか引っ越すことで手に入れられるものとかあったりすんのかな、と思ったりするけど。

健司は高校から専門学校へ進学したときのことを振り返って、こう話しました。

健司:周りの環境が全員変わるやん。昔の俺を知ってる人はおらへんから。なんか「逆にチャンスやな」とは思ったけどな、自分が変われる。今までちょっと引っ込み思案やったけど「ここでもうちょっと人と絡んでみよう」とか。なんか前に踏み出せるチャンスやな、と思ったけどな。

これを受けて赤頭は以下のように語りました。

赤頭:でも引っ越しと進学ってちょっと違うよな。みんな一気に誰も知らん環境じゃなくて、みんな(同士は)知っとるけど自分だけが知らん所に行くやん、転校って。

赤頭は自分が転校することを想像すると少し怖いと感じるそうです。

唯一の転校経験者である高橋は、性格的にも新しい環境に馴染むことができたそう。そんな高橋は「友だちが倍できると思ったら、すごくいいなと思った」とのこと。

高橋:それだけ自分の関われる人が増えるっていうのは、2倍幸せなことなんじゃないかなって僕は思いますね。

最後に康司から「不安になったら俺らはこうやってラジオで話してるしな。帰ってこれる場所はここにもあるっていう。もう同級生みたいな気持ちで」と心強い一言もありました。

この日の放送では、フレデリックが昔飼っていた、そして飼ってみたいペットについて話す時間もありました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。