体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ベリーグッドマン、バラードのときはスベっている!?「誰とも目が合わないように…」

ベリーグッドマン、バラードのときはスベっている!?「誰とも目が合わないように…」
J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE」(ナビゲーター:ピストン西沢)。3月19日(月)のオンエアでは、ベリーグッドマンのRoverさんとMOCAさんが登場! MOCAさんの意外な立ち位置などを明かしてくれました。

■“超好感男”って誰のこと?

西沢が「最近、ヒップホップ系の人たちが一時期より少なくなってきた気がする」と言うと……。

MOCA:自分もヒップホップスタイルとは思っていないんですけど、DJスタイルでラップっぽいこともやっているので、そのシーンでいったら先輩たちを追いかけてるという感じで、なかなか後輩がいないですね。
西沢:それは流行りでもあるんだけど、みんなが当たり前に吸収しちゃったから、聴いてる人たちもめっちゃ上手い人がいるでしょ?
Rover:そうですね。音楽IQがすごく高いリスナーとかいますしね。
西沢:ライブ来て?
Rover:僕たちのライブにはあまり来ないと思うんですけど……。
西沢:ベリーグッドマンのライブに行ってMCバトルとかさ。
Rover:そういうのはあんまりないですけど、あったら僕ら怖じ気づくと思います(笑)。なんのフリースタイルもできないんで。
西沢:(笑)。フリースタイルできないって言うわりにはお笑いができたりして、芸の幅は広いんですよね。
Rover:お笑いって言っていいかはわからないですけど、「面白くない」って言われると傷つくので、スイッチは入りますね(笑)。

■“超好感男”って誰のこと?

4月4日(水)にニューアルバム「SING SING SING 6」をリリースするベリーグッドマン。リリースに先駆けて、アルバム収録曲「Hello」が3月21日(水)より先行配信。さらに、5月3日(木)から27公演のライブツアー「ベリーグッドマン “てっぺんとるぞ宣言” ツアー 2018 〜超好感男の出陣〜」が始まります。

西沢:“超好感男”って誰のことですか?
MOCA:ベリーグッドマンの当て字で、正真正銘、僕たちのことです。
西沢:なるほど!
MOCA:タイトルは大阪城ホールがある地元でてっぺん取ってから、武道館とかいろんなところを攻めていくぞという意味があります。
西沢:でも、好感男はそんなこと言わないでしょ。
Rover:そうなんですよね。
西沢:だから、これ、ベリーバッドマンとベリーグッドマンのふたつやればいいんだよ。
Rover:アンダーグラウンド・ヒップホップみたいな(笑)。

■MOCA「基本的にスベっています」

盛り上がったトークでは、MOCAさんのライブ中の立ち位置についても明かされました。

西沢:ライブで優しい歌を歌うと、会場は一体感というか温かい雰囲気に包まれちゃうわけ?
MOCA:わりとそうですね。
西沢:そういうの好きそうだもんね。うまそうだもんね。
Rover:それしかできないんで。でも、MOCAみたいに壊していきたいですけどね。
西沢: MOCAがいることで足を引っ張らないの?
Rover:全然、引っ張らないですよ。
西沢: MOCAはそういうとき暴れたくならないの?
MOCA:僕、バラード歌ってるときは、基本的にスベってると思ってるんで。
西沢:(笑)
MOCA:基本ほぼ目をつぶっているか、誰とも目が合わないように高いところを見てますね。

5月から始まるライブではぜひその様子も目撃してみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−19時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy