体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

難易度高めのリボン編みヘアアレンジはアイデアで攻略しよう♪ 手作り簡単ヘアアレンジ

難易度高めのリボン編みヘアアレンジはアイデアで攻略しよう♪ 手作り簡単ヘアアレンジ

可愛くておしゃれ! お子様にもオススメなヘアアレンジ!

可愛くておしゃれ! お子様にもオススメなヘアアレンジ!

海外のキッズヘアアレンジの定番だったリボン編みが、日本ではティーン世代にブームになっているもよう。リボンを巻き付けた文句なしのインパクトと可愛さで人気の高いスタイルです。

そしてこのヘアアレンジの最大の魅力は、実は『簡単』ということ♪
リボンを髪と一緒に編み込むのではなく、毛束に通してるだけなので誰でも気軽に楽しめます。

そこで今回はさらに簡単にできるシンプルなリボン編みアレンジの手順を解説します!

編み込みはしなくてOK!三つ編みを作れれば問題なし!!

編み込みはしなくてOK!三つ編みを作れれば問題なし!!

1. まずは後ろで三つ編みを2本作り、毛先をまとめてヘアゴムで留めます。

2. 2本の毛束の間に隙間が空いていると思います。そこを縫うようにリボンを通してゆくのが今回のスタイルです。
毛束に通しやすいようにリボンの両端をアメピンに結んで、テープで固定したら準備完了!

3. 三つ編みにリボンの両端を通していきます。アメピンを縫い針のように使い、編み目の隙間にリボンを通すイメージです。ヘアピンの開く側を使うと髪に引っかかるので丸いほうから通していきましょう。

4. 靴紐のようにリボンを通し、毛先はちょうちょ結びにして、余計な部分を切ったら出来上がり!

基本的な作り方をマスターしたら、オリジナルのリボンの通し方で楽しんでみてくださいね。

美容師/福原慶之(intim hair)

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。