体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自分らしくイキイキと働きたい女性必見!「POLAリクルート・フォーラム2018」大阪で3/24(土)開催!

3月24日(土)にグランフロント大阪にて、株式会社ポーラ(東京都品川区)主催のイベント「POLA リクルート・フォーラム2018」が開催される。美容家の神崎恵氏を招いたトークショーのほか、ポーラのショップで働く「ビューティーディレクター」新人5名による本音満載のトークセッションも実施予定。美容業界の裏側が覗ける、貴重な機会となりそうだ。

 

人気美容家の神崎恵氏とポーラ取締役の及川美紀氏のクロストークも!

「POLA リクルート・フォーラム2018」は、いわゆる通常の企業が実施する就職セミナーとは、少し趣が異なるようだ。ステージコーナーでは、雑誌の連載を数多く持ち、全国各地にてイベントやメイク講座も数多く行う、美容家の神崎恵氏をゲストに招き、株式会社ポーラ取締役の及川美紀氏と「自分らしくイキイキ働くこと」をテーマにクロストークが行われる。ひとりの女性として、そしてビジネスパーソンとして活躍している神崎氏と共に、今を生きる女性にこそ大切な、自分らしい生き方・働き方について対談するという。

もちろん、仕事内容や収入、サポート体制など、ポーラのショップで働く「ビューティーディレクター」の紹介もしっかり行われるが、それに併せて新人5名によるリアルトークセッションも開催。 単なる会社説明会の枠にとどまらず、同社で働くビューティーディレクターたちの「本音」を、参加者にありのままに伝えるのが狙いだという。ポーラで働く前のイメージや、実際に働いてみてどうだったかなど、新人視点での“ホントのところ”が明かされる。

 

先行して東京で開催された同セミナーは大盛況!

去る3月17日(土)、東京の丸ビルホールで開催された「POLAリクルート・フォーラム2018」には92名が参加。20代から40代まで、幅広い年齢層の女性が会場に詰めかけた。

ステージ終了後には、実際にポーラの製品やサービスに触れながら、ビューティーディレクターに直接質問できる「コミュニケーションカフェ」も設置。参加者からは「新人教育制度のサポート体制はどうなっているの?」「女性同士の職場環境はどんな雰囲気なの?」といった、具体的な質問が飛び交った。

東京会場で実施したアンケートをもとに、参加者から寄せられた声をいくつか紹介しよう。

 

・女性の自立という、大きな課題に向けて、開催されているフォーラムに参加できて、大変、勉強になりました。自分自身の希望にもなりました。(40代女性)

1 2次のページ
おためし新商品ナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。