体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

我が子の寝返りはいつ? やたら焦ってしまうけど、その時は急にやってきた!

f:id:akasuguope01:20180112120707j:plain

2人目の子供が寝返りをしたのは4ヶ月の時でした。

2人目といえども、たった2年の間で記憶は簡単にとんでしまっているもので、私にとって2人目育児も心配や戸惑いの連続です。

寝返りもそのひとつ。上の子は1人目だったこともあって、きちんと赤ちゃんに向き合えていたのですが、2人目の場合は上の子の相手に追われて、申し訳ないと思いつつ、少しほったらかし気味に……。

2人目が3ヶ月半ごろ、あれ? そういえば寝返りっていつだっけ? と急に慌てだす始末でした。

「上の子の時のようにいろいろ調べたり、寝返りのための運動をさせてあげたりしていない! どうしよう! 私の怠慢のせいで我が子の発達が遅れたら……」(大袈裟でしょうか。でも、本当に焦ったんです)

必死に1人目の時の記憶を探ったら、いくつか思い出しました。そういえば、体が自由に動かせるように、ハイローチェアではなく床に寝かせていた気がする!

あとは、バスタオルに乗せて、ゆっくり転がしてあげる運動をしたら寝返りをしたんだった!

今まで上の子が赤ちゃんを踏んづけないか心配で、出していなかったプレイジムを引っ張り出してきて、そこを赤ちゃんの定位置に決定。私が見ている間はできるだけそこで過ごさせるようにしました。

上の子も、そのころには赤ちゃんの扱い方にも慣れていて、そこまでの心配もいりませんでした。

さて、自由に動けるようになったものの、はじめはまだまだ動きません。ただ、手足はかなり活発にバタバタと動かすので、その勢いで頑張れ! と見守ります。転がる感覚を知ってもらおうと、コロンとゆっくり転がして、腹這いにしてあげたり、また仰向けに戻してあげたりする運動もやってみました。 関連記事:いつになったら寝返りできるの?周りの赤ちゃんと比べて焦っていた私

そして、数週間ほど経ったころ、ふと見ると、赤ちゃんが体ごと横向きになっていました。まるで、両手両足で左に向かって「前へならえ」をしているみたい。

おお! と感動したところで、また仰向けに戻ってしまいましたが、それから頻繁に、その「前へならえ」をするようになりました。

ただし、いっつも左向き。上の子もそうでしたが、寝返りって最初は同じ方向にしか回らないようです。

そして、4ヶ月も半ばを過ぎたころの夕方。赤ちゃんが少し苦しそうに「ふえ~」と泣く声が聞こえて、キッチンから出てみると、なんと「前へならえ」ではなく、お腹がちゃんと下を向いてうつ伏せになっていました! でも、左手がまだ体の下にあって、頭を起こせないでいるようです。それで、泣いていたのでした。

ほとんど寝返りしているけれど、腕が抜けてないからまだ寝返りとは言えないのかな……? と、上の娘の時にも迷ったことを思い出しながら、とりあえずこのあと腕が抜けたら寝返りだ! と動画を撮りました。

一生懸命頑張って、腕を抜こうとする赤ちゃん。けれど、なかなかうまくいかなかったので、可哀想になって手伝ってしまいました。

結局その日は寝返りをせず、その後数日は腕が抜けなくて泣く、それを手伝う、ということを繰り返しました。10分とあけずにチャレンジするので(立派な心がけですが)家事が滞ってちょっと困りました……。

そして、数日後。腕を体の下敷きにして、一生懸命頑張っている赤ちゃんを見守りながら、そろそろ手伝うか……と思っていたとき、不意にスッと腕が体の下から抜けたのです!

あっという間の出来事でした。

赤ちゃんのすごいところは、昨日までできなかったことも、できるようになった途端、当然のように失敗しなくなるところです。

それからは、コロン、と軽く寝返り。はじめの方は感動で嬉しく見ていたのですが、まだ首の力が弱いようで、長いこと頭を上げていられず、くたっとなって「ふえ~」と助けを求めてきます。それも、助けても次の瞬間にはまたコロン。泣く。戻す。また、コロン……。

寝返りができるようになったらなったで、またしばらくは家事が手につかないのでした。 関連記事:まさかの3ヶ月で寝返りをマスター!気づくとうつぶせになっていて目が離せない!

f:id:akasuguope01:20180112120931j:plain

著者:LAN

年齢:30歳

子どもの年齢:2歳、0歳6ヶ月

2人の娘の子育てに、日々奮闘するずぼらママ。できるだけ楽して家事、子育てをできるように、研鑽する毎日です。趣味は漫画、アニメ、ガーデニング。最近は、娘たちの寝かしつけをしながら寝てしまい、夫との会話とアニメを見る時間が減ったのが悩み。ママ年齢はまだ2歳なので、これからの伸びしろに期待。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

いつになったら寝返りできるの?周りの赤ちゃんと比べて焦っていた私
嬉しいことは拍手で表現。バイバイ返しも上手に。ぐんぐん成長する9ヶ月の赤ちゃん
環境変化が超苦手な発達「グレーゾーン」4歳長女の転園。慣らし体験は“赤ちゃんズ"とともに… by肉子

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。