体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

つかまり立ちの赤ちゃんが転倒! 歯は大丈夫!? 急いで歯医者へ駆け込んだ

f:id:akasuguope01:20171220133728j:plain

初めて娘の歯が生えたのは5ヶ月の頃です。最初は下の前歯だけでしたが、9ヶ月の現在、いつの間にやら上下合わせて7本に! そうなると歯の状態や歯磨きがちゃんとできているかが気になり始め、9ヶ月になった時に歯医者さんで診てもらうことにしました。近所の歯医者で小児専門の先生が診察に来てくれる日が月に2回ほどあり、その時に予約を入れました。

ところが! 予約を入れた日よりも前に歯医者さんのお世話になることになってしまいました。

歯医者で診察を受けるちょうど1週間前に、つかまり立ちから前に転倒して、顎を少し切って怪我をしてしまったのです! いつものようにテレビ台につかまり立ちをして遊んでいる最中に、手を滑らせて前に転倒して顔をぶつけてしまったことが原因でした。

以前テレビ台には怪我防止用のクッションがら貼ってあったのですが、貼っても貼っても娘が剥がしてしまうため、諦めて全部取ってしまった矢先でした。 関連記事:大ショック!つかまり歩きで転倒し、生えたばかりのかわいい乳歯が欠けてしまった…

支えるのが間に合わずに転倒してしまったこと、怪我防止クッションを剥がしてしまっていたことで自分を責めている暇はなく、急いでまず皮膚科に連れていき、その後に歯医者に向かいました。

幸い、皮膚科では「傷も浅く、跡にはならないでしょう」と言われ、歯医者でも「歯のぐらつきや異常もありません」と診断されました。診てくれた先生は小児専門の先生ではありませんでしたが、急な診察に対応してくれたことに感謝です。

後日、予約していた日に再度歯医者に出向き、小児専門の先生に改めて診てもらいましたが、異常もなく歯もしっかり生えているとのことでホッとしました。やはり小児専門の先生というだけあって子供を診るのに慣れている感じがして、娘も大人しく口を開けて歯を磨かれていました。

「幼い頃は3ヶ月毎に歯医者で歯の状態を診てもらった方がいい」とアドバイスをもらったので、1歳になった頃にまた診てもらう予定です。

初めての歯医者はまさかの怪我での受診となりましたが、娘の歯の状態をしっかり診てもらえたので安心しました。また、予め病院を下調べしておいたことが功を奏したように思います。

今後も定期的に歯医者を受診して、娘の歯の健康を守っていきたいと思います。 関連記事:子どもの怪我は歩きだしてからが要注意!転んで血だらけの口に大慌て!

f:id:akasuguope01:20171215122443j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳9ヶ月

こんにちは! 9ヶ月の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。日曜日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 日々急成長を遂げる娘。毎日目が離せません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

瞼に傷が!生まれたての赤ちゃんの顔を見てびっくり! by 笹吉
転んで泣き続ける長男を救急車で搬送!? まさかの事態と痛すぎる代償  by ぴよととなつき
おもちゃを飲み込んだ!?うんちから出てくることを待った日々

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy