体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ランキング】ズバリ!日本より治安がよくて物価が安い6か国はここだ!

【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ!

日本は本当に安全で物価が高いの?

旅に出かけた先で外国の人たちと話す機会があれば、「日本て美しいですね」とよく言われます。また、「日本は安全でいいね」、「物価が高くてたいへんでしょう」と言われることもあります。実際どうなんだっけということで、調べてみました。

日本は世界で10番目に安全!(World Peace Index調べ)

【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ!
日本は世界で一番安全な気がしていましたが、この調査では10位。ヨーロッパと、ニュージーランド、カナダがランクインしています。日本レベルの安全が期待できる国々ということになります。

1 Iceland
2 New Zealand
3 Portugal
4 Austria
5 Denmark
6 Czech Republic
7 Slovenia
8 Canada
9 Switzerland
10 Japan

日本の物価の高さは世界で9位!(NUEBO調べ)

【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ!
日本より物価が高い国はたったの8つ。それ以外の国の人たちから「物価が高い」と言われるのは確かですね。

1 Bermuda
2 Switzerland
3 Iceland
4 Norway
5 Bahamas
6 Luxembourg
7 Denmark
8 Singapore
9 Japan
10 Israel

2つのランキングを併せてみれば、例えばアイスランドは最も安全な国で安心ですが、物価は高いので旅のお小遣いに影響しそう。また、日本よりも安全ではなくて物価が高いノルウェーとシンガポールは、要注意の旅先ということになります。

日本より安全で物価が安い国に行きたいならここ!

どうせなら、旅先の治安がよくて、お財布にも優しい国に行きたいですよね。ズバリそれは次の6か国です。その安全度と日本を100にした時の物価指数を考慮してランキングしました!

6位 カナダ|安全 第8位 / 物価 84%
世界各国から異なった人種の人たちが移民として生活しているにもかかわらず、カナダは日本と同じくらい安全です。異文化に寛容な文化なんですね。そして、物価もなかなか健闘しています。

5位 ニュージーランド|安全 2位 / 物価 96%
【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ!
物価はあまり日本と変わりませんが、安全な国です。トレッキングのコースが整備されていて、数日から数週間までのプランもあります。安全な国だからこそ、自然の中を歩いて回ってキャンプを楽しむことも自由にできるんですね。

4位 スロヴェニア|安全 7位 / 物価 69%
定番人気のイタリアと、最近注目のクロアチアにはさまれたスロヴェニア。あまりなじみがないかもしれませんが、北はアルプス、南はアドリア海に面して、自然に恵まれています。お隣クロアチアは、物価指数が65%とお安めですが、急激に観光地としての人気も高まっていることもあってか、安全な国の25位までにはランクインしていませんでした。

3位 オーストリア|安全 4位 / 物価 81.47%
【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ!
中央ヨーロッパの交通や通商、昔は政治の中心だったオーストリア。歴史的にも、様々な人たちと交友してきたコスモポリタンな気質があります。多くの国を相手にしてきたからこそ、その人たちの信頼を裏切らないという姿勢が根付いていることが、安全な社会を作っているように思います。物価はちょっとお安め。おすすめは、モーツァルトも活躍したウィーンで楽しむ、日本の相場よりも安いクラッシック音楽のコンサートです。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy