体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

チャットモンチーのトリビュートアルバム全曲試聴! 影響受けたガールズバンドも登場

チャットモンチーのトリビュートアルバム全曲試聴! 影響受けたガールズバンドも登場
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。3月19日(月)のオンエアでは、今月28日(水)にリリースされるチャットモンチーのトリビュートアルバム「CHATMONCHY Tribute 〜I Love CHATMONCHY〜」を一足先にご紹介! また、スタジオゲストには、チャットモンチーが音楽のルーツだと語る3ピースのガールズバンド、The Wisely Brothersが登場。生ライブをお届けしました。

■全曲試聴! 予想外なアレンジに驚き!?

今回のトリビュートに参加するのは16組。忘れらんねえよ、CHAI、ねごと、People In The Box、Homecomings、ペペッターズ、YOUR SONG IS GOOD、フジファブリック、集団行動、川谷絵音、Hump Back、グループ魂スチャダラパー、きのこ帝国、月の満ちかけ、ギターウルフ(収録順)です。

【放送はこちら】「CHATMONCHY Tribute 〜I Love CHATMONCHY〜」を全曲試聴!

原曲の雰囲気を活かしたアレンジや、“自分の個性”を強く打ち出したもの……アーティストによってカバーの仕方はさまざまですが、どれも愛が伝わるものばかり。きのこ帝国「染まるよ」はフルでオンエアしました。

【放送はこちら】きのこ帝国「染まるよ」をフルで聴く

発売が待ちきれない方は、ぜひradikoで試聴してみてくださいね。

■チャットモンチーに影響を受けたThe Wisely Brothersの生ライブ

番組には、チャットモンチーに影響を受けたというバンドThe Wisely Brothersも登場。東京を拠点に活動する同バンドは、真舘晴子さん(Vo/Gt)、和久利泉さん(Ba)、渡辺朱音さん(Dr)の3人です。

生ライブでは、ライブハウスをイメージさせる、力強い生演奏を聴かせてくれました。真舘さんは「誰かの家のCDプレイヤーとか携帯とかから流れてると思うと一気に『どうしよう!』ってなった(笑)」と不安もあったようですが、緊張感を感じさせない演奏でした。

トークでは、発売中の1stアルバム「YAK」の話題に。

藤田:これまではちょっとスローでフワッとした曲のイメージでしたが、けっこうエネルギッシュでアッパーな曲もあったので「こういうのもいいじゃん!」って思って。
真舘:嬉しいです! これまでけっこう暗い曲とかゆっくりした曲を好んでいたというか、そういうものばっかり自分たちから出てきたので、それに従っていたんですけど、今回は思ったよりもできてく曲が明るくて、なんか「あれ?」ってなったんです。
藤田:それは意図的じゃなくて、バンドが持つ今のムードみたいなのもあるのかな?
和久利:今回プロデュースを手がけてくださった片寄明人さん(GREAT3)からの「曲のテンポをあげてみたら?」というアドバイスも大きかったと思います。私たちも知らない領域に入ったというか。

そんな彼女たちの音楽のルーツは、チャットモンチー。コピーをしていたそうで、「バンドを教えてもらったのはチャットモンチーだなと思います」と語りました。1stアルバム「YAK」、ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。