体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

飛散情報や症状レベルもわかる! タイプ別オススメ「花粉症対策アプリ」

心地よい春の風が吹く季節は、同時に“あの季節”でもある……。そう、今年も花粉シーズンが到来。今年の花粉飛散予想は前年150%(関東)とも言われているのだ。

とはいえ、春は花見などイベントごとも多く、外に出ないのはもったいない。花粉症の人は、このツラい季節を乗り切るためにさまざまな対策をとりたいところだ。

そこで今回は、花粉対策に役立つオススメのスマホアプリと最新ガジェットを紹介。今シーズンの花粉対策に役立ててほしい。

【対策1】敵を知るべし! まずは花粉の飛散情報をチェック
可愛い本格派! 細かい飛散情報までわかるアプリ「花粉メーター」

花粉対策としてまず知っておきたいのは、どこにどれだけ花粉が飛んでいるのか? という花粉の飛散情報だ。

iPhone専用花粉予報アプリ「花粉メーター」は、市区町村単位の花粉飛散情報(全国約1,900カ所)を、簡単にチェックできる。今、自分がいる場所、これから向かう場所にどれだけの量の花粉が飛散しているのかがひと目でわかるのだ。

飛散量の表示も可愛いネコのキャラクター「マロ」が「花粉メーター」で、花粉の量の「少ない」「多い」「猛烈」を5段階で教えてくれる。マロの表情や背景の色もその飛散状況よって変わり、文字も大きいので非常にわかりやすい。

「花粉メーター」アプリ画面1

また、「花粉知識」を選択すれば、「今年の花粉飛散量予測」や「花粉数のランク(メーターの説明)」のほか、「花粉の多い日と時間」や「花粉を防ぐ方法」など、花粉にまつわる豆知識も教えてくれる。

「花粉メーター」アプリ画面2

さらには天気予報(天気、気温、降水量)も合わせて表示。「週間花粉」では、1週間先までの花粉飛散情報と天気予報も教えてくれるので、薬を飲んでおくなどの対策や、花粉状況を加味したうえでのお出かけや旅行の予定を立てるのにも便利だ。

「花粉メーター」アプリ画面3

【対策2】己を知るべし! 自分の花粉症レベルを知っておこう
順天堂大学医学部眼科お墨付きの花粉予防アプリ「アレルサーチ」

花粉症の症状レベルは人によってさまざま。対策には、自分の花粉症がどのレベルなのかを知ることが重要だ。

そこでおすすめなのが、順天堂大学医学部眼科が開発した、花粉症予防に役立てることができるiPhone専用アプリ「アレルサーチ」。(アプリ開発支援:メディカルローグ株式会社)

これは花粉症研究のために開発されたアプリで、自分の花粉症の自覚症状アンケートやQOL(生活の質)アンケートに回答したり、iPhoneカメラを使って目の赤みを撮影することで、その状態を画像診断し、その日の自分の花粉症レベルを数値化してくれるというもの。その日その場所での自分の花粉症レベルがわかるわけだ。

左/花粉症の症状やQOLに関するアンケート 右/目の赤みを画像診断
左/花粉症の症状やQOLに関するアンケート 右/目の赤みを画像診断

花粉症レベル
今の自分の花粉症レベルがわかる

1 2次のページ
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。