体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【中国語あるある講座】渡辺直美さんが愛する台湾料理実はこの名前だった!?「ツアンイントウ」

キャプチャ
どうもどうもー。今回はあの渡辺直美さんが愛した台湾料理「ツアンイントウ」を改めて紹介したいと思います!
現在インスタのフォロワー数が780万人超え(2018年3月時点)で、日本でも海外でも大活躍中の渡辺直美さん。実は台湾人の母親を持つハーフとしても知られており、よく台湾に訪れている直美さんはテレビ番組や自身の著書でもよく台湾の情報を紹介しています。
中で彼女が日本テレビ系列「しゃべくり007」(2018年1月22日放送分)で「ネクストブレイクメシ」として台湾の定番料理の一つ「ツアンイントウ」を挙げました。
キャプチャ
(写真説明)渡辺直美さんがおすすめしている「富錦樹台菜香檳at FujinTree」の「ツアンイントウ」
日本ではあまり聞き慣れていない「ツアンイントウ」。中国語では「蒼蠅頭」で表記している。…そう!この「蒼蠅頭」の名前実は「ハエの頭」という意味なのです!
あのハエって…こう聞いたら一歩引いていしまう人もいるかもしれませんが、この名前実は中に加えているトウチ(豆豉)という黒い大豆調味料がハエの頭と似ていることから由来し、本物のハエと一切関係がありません。台湾ではご飯と合う定番おかずとしても愛されています。
日本ではまだこの料理を置いてあるレストランが少ないのですが、このツアンイントウは材料があれば家でも簡単に作れるのです!
作り方は以下の通りです。
●材料ニラの茎(無ければ他の部分でも可) ひと束トウチ(ない場合は味噌などで代用) ひと匙(好みで調整してください)ひき肉  少々唐辛子  一本醤油 少々
1.ニラの茎を洗い、1センチほどの長さに刻む。2.ひき肉を色変わるまで炒め、その後トウチと刻んだ唐辛子を加え、中火で炒める。3.香りが出たら少し醤油や調味料を加えながら炒めて味を調整。4.最後に刻んだニラの茎を混ぜ、強火で炒めて仕上げたら完成!
【参考】ツアンイントウの作り方  大紀元 2011年8月15日http://www.epochtimes.com/b5/11/8/15/n3344844.htm
直美さんが行きつけのお店の「富錦樹台菜香檳at FujinTree」ではピータンも加え、さっぱりした風味に仕上げているそうです。
すごくシンプルな一品ですが、名前で逃したら損してしまうほどの絶品簡単台湾料理なのです!是非試してみてください!
ではでは、またお会いしましょうー。

※渡辺直美さんが紹介した「富錦樹台菜香檳at FujinTree」TEL:+886-2-8712 8770住所:台北市松山區敦化北路199巷17號1樓ホームページ:http://fujintreegroup.com/shop-list/atfujintree/

【Nicheee!編集部のイチオシ】

元重量挙げ世界一グラドル!伏美亜里紗の「バーベル“美”より」#2 ~パワーリフティングのいいところ~
【中国語あるある講座】同じ漢字でも意味が違うのです!【中国語あるある講座】あの”トゥース”は台湾でNGになっている!?

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy