体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

防犯機能も! キッズ向けケータイのスゴい進化

(au presents)
こんにちは。主婦のスマコです。子どもが春から習い事を始めることになりました。帰りが遅くなるからそろそろケータイを持たせようと思ってるんだけど……。子ども用のケータイって、どんなものがあるの? auショップのタナカさんに聞いてみよーっと!

スマコ:子どもにケータイを持たせたいんだけど、auでも子ども用のケータイってあるわよね? 本当に子どもに持たせて大丈夫なのか、いろいろ心配で……。

タナカ:こんにちは。はじめてのケータイ選びは不安がいっぱいですよね。

スマコ:親の目の届かないところで変な使い方をしないか、そもそもちゃんと使いこなせるのか……心配が尽きないのよね〜。

タナカ:ご安心ください! お子さまのデビューにぴったりのケータイ、ちゃんとご用意していますよ! ただし、学校への持ち込みについては事前に学校に確認して下さいね。

スマコ:もちろんよ!

セキュリティ機能もばっちりの「mamorino4」

タナカ:最新のキッズ向けケータイ「mamorino4(マモリーノ フォー)」は、タッチパネルと声で操作(※1)できるので、お子さんにも簡単に使いこなせますよ。

スマコ:まあ! ケータイに呼びかけるだけで通話(※2)できちゃうのね。

タナカ:そうなんです。ママと話したければ、ケータイに向かって「ママに電話」と言うだけ。

スマコ:え〜簡単! でも、子どもが勝手に知らない人と通話しちゃわないかしら?

タナカ:通話ができるのはあらかじめアドレス帳に登録した相手のみなので、心配いりませんよ。アドレス帳には最大50件まで登録できます。通話とSMSメッセージといったシンプルな機能に特化した端末で、ネットにもつながりません。

スマコ:それなら安心ね。

タナカ:もうひとつ、このケータイの大きな特徴はセキュリティ機能です。「安心ナビ」(有料)(※3)を使えば保護者のスマホから子どもの居場所を確認できる(※4)ので、どこにいるのか一目瞭然。さらに、防犯ブザーを引っ張ると、鳴動とともに、居場所お知らせメールが保護者に送信されます。

スマコ:子どもになにかあった時、すぐに居場所がわかるのは頼もしいわね。

タナカ:それだけじゃありません。防犯ブザーを鳴らすと自動的にセコム(※5)に通報が入り、折り返しお子さんに連絡し、安全を確認。必要に応じて親御さんにも連絡が行き、状況によってもっとも近い位置にいる緊急対処員がお子さんの元に急行します!(※6)

スマコ:素敵! 心強い! 守られ感が半端ない〜! 小学年でも持ちやすいサイズ感だし、まさに“デジタルの御守り”ってカンジかしら。

タナカ:ほかにも、ライトやボイスチェンジ、録音機能など、お子さんが楽しんで使える機能が搭載されています。また衝撃(※7)や水、埃にも強い(※8)ので、外出先でも肌身離さず持ち歩いていただけますよ。

よりコンパクトでなくしにくい「mamorino Watch」もラインナップ!

スマコ:子どもの居場所を確認できるって、本当にありがたい機能よね。こんな便利な機能があるなら、うちも早く持たせればよかったわ。

タナカ:ちなみに小さなお子さんにちょうどいいのもありますよ。それがこちら! より機能を限定した腕時計型のキッズ向けケータイ「mamorino Watch(マモリーノ ウォッチ)」です。

スマコ:え!? 時計にしか見えないけど、これってケータイなの!? これなら小さな子どもでも持ちやすいし、身につけられるからなくさないわね! でも、どんな機能がついてるの? ほんとにこれで電話かけられるの?

タナカ:もちろん、時計に見えてもケータイなので、タッチパネルや声の操作で通話(※1)できるほか、SMSメッセージも送れますよ。さらに、親のスマホからいつでもお子さんの居場所を確認(※3)できるうえ、迷子防止機能の「はなれたらアラーム」(※9)を使うと、お子さんが離れたことをアラームでお知らせしてくれるんです。

スマコ:すごーい! 人ごみで子どもとはぐれる心配がなくなるなんて! でも、小さな子どもにメールは難しくない?

タナカ:mamorino4でも同様の機能がありますが、SMSは「むかえにきて」などの簡単な定型文から選んで送ることができるので、文字を打つのが難しいお子さんにもスムーズにお使いいただけます。

スマコ:へぇ〜。子どものことをとことん考えてつくられているのねぇ!

もう少し大きくなったら、ジュニア向けスマホもよさそう

スマコ:ちなみに、後学のために聞いておきたいんだけど……。中学生くらいになると、みんなスマホを持つっていうじゃない。子ども用のスマホなんてあるのかしら?

タナカ:フィルタリングを学齢ごとに設定できる「miraie f(ミライエ フォルテ)」はいかがでしょうか? 有害サイトや危険なアプリをブロック(※10)できますし、端末の利用時間を親が設定できるので、使いすぎを防止してくれますよ。

スマコ:なるほど〜。子どもの成長に合わせて、いろいろな機能を搭載したケータイが用意されているのね。それなら安心だし、なんだかいまどきの子どもが羨ましくなっちゃうわ♪

※1 事前設定した言葉のみ。
※2 あらかじめ設定した相手のみ。
※3 検索する方はau携帯電話で「安心ナビ(有料)」にご加入いただく必要があります。なお、「auスマートパスプレミアム/auスマートパス」会員の方は各情報料のみでご利用が可能です。ご利用には別途通信料がかかる場合があります。
※4 GPSの電波を受信しづらい地下街、建物内、ビル影などでは位置情報の精度が悪くなる場合があります。
※5 ご利用にはセコム株式会社のご契約が必要です。
※6 現場急行サービスは1回ごとにご利用料金が別途かかります。
※7 【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.6:Shock-Procedure Ⅳに準拠した規格において、高さ1.22mから合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。すべての衝撃に対して保証するものではございません。
※8 【防水・防塵について】キャップ類・電池フタは確実に取り付けてください。海水・プール・温泉の中に浸けないでください。砂浜などの上に置かないでください。
IPX5:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から焼く12.5ℓ/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を持ちます。
IPX7:常温で、水道水、かつ清水の水深1mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての機能を保ちます。
IP5X:防塵試験管内で電話機を8時間かくはんした際に、試験用粉塵(直径75μm以下)が電話機内部に入った状態でも所定の動作および安全性を保ちます。
※9 目安としてご利用下さい。また専用アプリのダウンロードおよび事前設定が必要です。
※10 保護者側で事前に設定が必要です。WEBサイトのフィルタリングは搭載されている標準ブラウザでのみ設定可能です。

こちらの記事もあわせてどうぞ
「暮らしにトクするケータイライフ」記事一覧はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

アルバムの写真をiPhoneでスキャンして手軽にデータ化 『Omoidori』が便利すぎる
ママのお小遣い、賢く管理するオトクなテク!
話題のスマートスピーカー、主婦的には実際便利なの?

TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。