体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

水カン・コムアイ、本名が「コシヒカリ」になるところだった? 子どもの命名で大切なのは…

水カン・コムアイ、本名が「コシヒカリ」になるところだった? 子どもの命名で大切なのは…
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。3月14日(水)のオンエアでは、古くからの「水曜日のカンパネラ」ファンだというリスナーから届いた「生まれた娘の名前をどのように付けたらよいか?」という質問を紹介しました。

「先日家族が一人増えて女の子が生まれました。彼女と水曜日のカンパネラを観て夫婦になり、そしてこれから娘とも観ると思うと感慨深いものがあります。娘は、まだ名前を決められていません。もしいつかコムアイちゃんが出産して名前を考える際、画数優先か漢字の名前や響きを優先するか、どのようにしますか?」

この質問にコムアイは「京都のミッチーさんだよね。めっちゃ昔から応援してくれてて……」と、まずはファンの思い出話からはじめました。

コムアイ:「りんご音楽祭」の私たちが最初に出たときに、ふたりが付き合うことになったんだったかな……。
ケンモチ:京都でふたりがケンカしてましたよね。
コムアイ:そうそう、全部見てんだよね。一番最前列でふたりの間に全然関係ない人が入って、でもふたりとも前で観てるのも見てるんですよ、私たち(笑)。ケンカはしてるけどライブは観るみたいな(笑)。
ケンモチ:あとステージに上げてましたね。いろいろありました。
コムアイ:時は過ぎて行くね、自分が何にも変わってなくてビックリする。カンパネラやって5年くらい経つからそんなこともあるんですね。

肝心の名前についての相談ですが、コムアイはこんな意見でした。

コムアイ:画数とか気にするよね……。私は気にしないと思うな、自分で付けるんだったら意味とか響き優先ですね。
ケンモチ:これで、姓名判断とか占いの人に相談して「この名前がベストです」とか急に提示されて「え? これ」ってなっちゃうときもあるし。自分で決めて画数も気にするかな……。
コムアイ:(2月)28日にメールもらってるからさすがに決まってるかな。決めなきゃいけない期限があるよね、気になります。
ケンモチ:女の子の名前って結構重要だよね。
コムアイ:私、「コシヒカリ」になりそうだったの(笑)。おばあちゃんが止めてくれたの。
ケンモチ:よかったね。
コムアイ:よかった(笑)。
ケンモチ:そういうイタズラなしでお願いしますよ。

危うく本名が「コシヒカリ」になりかけていたと、さらりと衝撃の告白をしたコムアイでした。

オンエアでは、映画監督の犬童一心さんも登場! 記事トップに掲載した写真は、コムアイと犬童監督のツーショットです。ぜひradikoでチェックしてみてくださいね。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy