体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

柔らか金アジの天ぷらと磯の香りラーメン

3月17日放送の「いい旅・夢気分スペシャル」(テレビ東京系、午後18時30分~)では、千葉・房総半島で名物料理を味わい春の絶景を巡る旅の中で、「磯家」(千葉県富津市)が紹介された。

同店はJR内房線浜金谷駅から徒歩5分、金谷の金アジやラーメンが頂ける食事処だ。

金谷港の沖でとれる金谷のマアジは、餌が豊富な海域で回遊しないため、脂が載って金色に輝き、金アジと呼ばれるという。こちらでは元・和食料理人のご主人による自慢の天丼が人気なのだとか。

店を訪れたのは八代亜紀さんと椿鬼奴さん。まず椿鬼奴さんのところに運ばれて来たのはご主人もう一つの自信作「磯ラーメン」(900円)で、塩味のスープの中にタコやイカ、ほたて、たっぷりのふのりと房総の幸満載のラーメンだ。続いて八代亜紀さんのところに運ばれる「あじ天丼」(1,200円)、こちらは身が崩れやすく揚げるのが難しいアジは巧みな腕で天ぷらにし、企業秘密の特製たれをかけて完成となる。天ぷらはアジ・ヒラメ・フキノトウ・菜花など季節の食材が使用されているのだそう。

アジの天ぷらを頂いた八代亜紀さんは「ん!おいしい!こんな柔らかいんですか、おいしい」と笑顔。続いてラーメンを頂いた椿鬼奴さんも「ん!このふのりおいしいです。海の香りもすごいするし、お出汁が海鮮だからめちゃくちゃ合います」とコメントした。最後に八代亜紀さんの天丼からフキノトウをお裾分けして貰ったフキノトウの天ぷらを口に運んだ椿鬼奴さん、「うまーい!大好きなんですフキノトウ、ビール飲みたーい!」と絶賛、注文したビールと共に料理を堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:磯家(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:木更津のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:木更津×ラーメン・つけ麺のお店一覧
飛騨牛を贅沢に味わえる「サーロインステーキ」
特製のデミグラスソースをかけた「ヘレビーフカツレツ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy