体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あっつあつホクホクの「自家製コロッケ」

3月17日放送の「新・旅の香り」(テレビ朝日系、午後14時55分~)では、京都の絶景やグルメスポットを巡りながら亡くなった女優との思い出振り返る特集の中で、「京極スタンド」(京都府京都市中京区)が紹介された。

こちらのお店は阪急京都線河原町駅から徒歩4分、京極の庶民達が憩う大衆酒場だ。

紹介されたのは2品、太めのカリカリ麺とトロッとしたあんかけとのバランスが絶妙の「揚げそば」(800円)、そして注文が入ってから揚げ、あっつあつのホクホクで提供されるという、懐かしい味だと評判の「自家製コロッケ」(620円)だ。

店を訪れた中井美穂さんと浅野ゆう子さんは「自家製コロッケ」と「揚げそば」を頂き、その熱さに口を押さえる。「熱い!」「あ、熱い」「これはねえ、美味しい味がする。洋食の、洋食屋さんのコロッケ、だけどしつこくないんですよ」「ご飯が進みます」「たしかにご飯が欲しい」と口々にコメントしながら、料理を食べ進めた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:京極スタンド(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:四条河原町周辺・寺町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:四条河原町周辺・寺町×居酒屋のお店一覧
飛騨牛を贅沢に味わえる「サーロインステーキ」
特製のデミグラスソースをかけた「ヘレビーフカツレツ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。