体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

まぐろを特製タレで焼き上げた「まぐろカルビ焼き」

3月17日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、女性タレントが神奈川県三浦半島の新名物を巡る旅の特集で、「くろば亭」(神奈川県三浦市)が紹介された。

同店は、京浜急行電鉄・三崎口駅 から車で25分程にあるお店。まぐろ料理の専門店でメニューの数は何と200種類以上。

番組では、お店の1番人気メニューとして「まぐろカルビ焼き」(1,080円)を紹介。まぐろの血合いを中華料理の調味料「豆鼓味噌」を使った特製タレで焼き上げた一品。三船美佳さんが「まぐろカルビ焼き」を頂くと「え?何これ?まぐろ?お肉みたい!でも噛んでるとまぐろの旨味すっごい出てきます!食感も良いしこのまたタレね~甘辛くて、でもまぐろの旨味は活かしてる、これ癖になりますね!」と絶賛していた。

他にお店のメニューとして「まぐまぐの実」(540円)を紹介。まぐろの尾の身をミンチ状にし、人参や玉葱を混ぜる。うずらの卵を肉で包みパン粉をまぶして油で揚げたら完成だ。三船さんが「まぐまぐの実」にかぶりつくと「すごくプリンプリンしてますね!香りもしっかりしてるし初めて食べる食感と香りのまぐろ・・・まぐろって楽しいね」と笑顔でコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:くろば亭 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:三浦のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:三浦×和食のお店一覧
飛騨牛を贅沢に味わえる「サーロインステーキ」
特製のデミグラスソースをかけた「ヘレビーフカツレツ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。