体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

長島町のブランド魚「鰤王」が味わえる「鰤王定食」

3月17日放送の「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系、午前05時30分~)では、意外と知らない鹿児島No.1の旅を特集した中で、「長島大陸市場食堂」(鹿児島県出水郡長島町)が紹介された。

同店は、長島町のブランド魚「海峡育ち・鰤王」を使った料理が味わえる食堂だ。

番組ではお店のメニューとして「鰤王定食」(1,200円)と「鰤王しゃぶしゃぶ定食」(2,000円)を紹介。「鰤王定食」は鰤の刺身、鰤のあら煮、ご飯、汁物、小鉢が付いた一品。辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)さんが、鰤の刺身を溜醤油につけて頂くと「大トロみたい!美味しい~脂のコクが・・・脂がギュッと凝縮されて本当に美味しいですね」と絶賛。望月理恵さんも鰤の刺身を頂くと「美味しい!脂ものってますけど身がしっかりしてますね」と絶賛していた。

「鰤王しゃぶしゃぶ定食」は、あおさの入った出し汁で鰤の刺身をしゃぶしゃぶして味わう一品だ。望月さんが「鰤王しゃぶしゃぶ」を頂くと「美味しい!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:長島大陸市場食堂(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:阿久根・出水・伊佐のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:阿久根・出水・伊佐×その他の料理のお店一覧
飛騨牛を贅沢に味わえる「サーロインステーキ」
特製のデミグラスソースをかけた「ヘレビーフカツレツ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。