自分が書いた脚本通りに死んで行く人々 「私って神じゃね?」的にぎやかホラー『温泉しかばね芸者』:ゆうばり映画祭レビュー

access_time create folder映画

特撮からアニメ、エログロ、SFと、多彩なジャンルの作品が上映され、その“ふり幅の広さ”で毎年話題を集めている『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018』。3月19日まで開催されています。

個性的なラインナップの中から、ホラー通信むけに、ホラー/サスペンス作品をご紹介。2本目は『温泉しかばね芸者』です。

【ストーリー】
冴えない脚本家・村井実紗は、新しい台本を提出しては、監督にダメ出しされるばかり。そんななか、閉ざされた山奥の小さな村に“呪われた芸者伝説”があることを聞く。早速ロケハンに向かう一行だったが、話を聞くうちにアイデアが湧き、トンデモないスピードで呪われた芸者のシナリオを書き上げていく実紗。しかし、同行していた制作会社の社長が殺されてしまう。殺した相手は、なんとあの呪われた芸者だった!!!段々とシナリオ通りに芸者が動くことを知った実紗は、日頃の恨みをシナリオのなかで晴らし始めるのだった。(47分50秒)

温泉としかばね。ホラー通信読者の皆さんがきっと大好きであろう2つが組み合わさった、カツカレーの様な贅沢な響きです。温泉と芸者ということで、観る前から楽しい音楽が鳴り響く宴会の様な映画じゃないのかな? と思っていたのですが、実際に楽しくて明るいほがらかな血だらけ映画でした。

主人公・村井は、映画に対するアツい気持ちはあるものの、いつも監督に怒られてばかりの冴えない脚本家。「空前のホラーブームに沸く日本」が本作の背景であり(現実にもそうなったらいいね)、村井も恐いホラー映画の脚本を書くことを迫られています。

そんな中、呪われた芸者の伝説を持つ寂れた村にロケハンに行くのですが、製作会社の社長がアホで、呪いをおさめる為に建てていた封印的なものを蹴飛ばして、しかばね芸者が復活してしまうというわけなんです。しかも、村井が脚本を書いたとおりに人がバッタバッタと死んでいくので、村井は「あれ、私ってこの世界の神じゃね?」的な全知全能感を手に入れ、どんどん脚本を書き進めていきます。

この、主演の辻凪子さんのパワーがすごかったです。前半の冴えない感じと、覚醒してからの目のランランとした感じがとっても素敵。あどけない見た目でして、それゆえにピュアな残酷さが際立っていました。

制作会社にはってる『人間ムカデ』のポスターとか(ムカデが人間みたいになってるイラスト付き)、ゾンビの真似してゾンビに紛れて逃げるシーンとか、キャラクター名が“ふるち・るちお”だったり、ホラー愛満点の小ネタもいい感じ。要所要所「???」って箇所があることはあるんですけど、映画愛と勢いと熱意のかたまりみたいな作品で、終わった後「くだらねーっ!w」って愉快な気持ちになれる作品です。

本作は見事「審査委員特別賞」を受賞。鳴瀬聖人監督は大阪芸術監督の卒業生。今後の活躍に期待です!

ちなみに、主演の辻凪子さんが共同監督として参加した短編作品『ぱん。』は、インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門のグランプリを受賞。ご注目を。

  1. HOME
  2. 映画
  3. 自分が書いた脚本通りに死んで行く人々 「私って神じゃね?」的にぎやかホラー『温泉しかばね芸者』:ゆうばり映画祭レビュー
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。