体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

伸び放題の髪の毛にうんざり。赤ちゃん託児ありの美容院は最高だった!

f:id:akasuguope01:20180111103200j:plain

ゆっくり休めるのは妊娠中だけとよく言われていましたが、本当にそうだと実感した産後。双子のお世話に追われて、いつもてんてこ舞いでした。

自分の睡眠、食事、水分補給すら不十分だったのですから、髪の毛なんてほったらかしです。結局半年ほど伸びっぱなしでした。ロングヘアだったら髪を束ねてなんとかなる部分もあったかもしれませんが、私はショートヘア。なにもせず半年ほったらかしのショートは最悪です…。

双子が6ヶ月の頃、もうさすがに髪を切りたいと思ったのですが、頼りの夫は出張がちで双子を預けることができません。どうすればいいだろうと思いネットを検索していたところ、託児つきの美容院があるというのを発見!

しかも近いところに3店もあったのです。これだ!と思った私はそれらのお店のHPを読み込み、そのうち一つの美容院に決めました。この美容院にした決め手は、カット中、赤ちゃんを保育士さんが別室でみてくれるというところでした。

他の2店も保育士さんがみてくれるのですが、カットする部屋で託児をするのです。この方が赤ちゃんはお母さんの顔が見られて安心するかもしれませんが、私は絶対双子が気になって、リラックスどころか気疲れしてしまうだろう…と思いました。ですので別室託児の美容院にしたのです。

早速予約のため電話をしたところ、託児付きだと保育士さんの手配など準備があるため、1週間以上前に予約が必須。そして、一人の赤ちゃんにつき一人の保育士さんが必要なので、双子の場合は二人の保育士さんを呼びますと言われました。

なんて手厚いんだと思ったのですが、気になるのは値段です。すると「託児はサービスでやっているので、無料なんです。もしよかったら終わった後にお気持ちばかりの募金(子供向けの募金)をお願いします」とのこと。無料!とびっくりしつつ、これはきちんと募金をしなければと心に決めました。 関連記事:生後7ヶ月の娘を連れて念願の美容院へ!キッズルーム付き美容室体験談

そして約1週間後、ベビーカーを押して40分ほどで美容院に到着!とても綺麗でおしゃれなお店でした。早速保育士さんがいる部屋に子供を連れて行きます。階段を登らなければいけなかったのですが、お店の人が一人抱っこしてくれたので助かりました。

みなさん子供慣れしている感じです。託児部屋はとても広く、マットで遊ぶスペースが作られていて、おもちゃもたくさん。双子は全力ではいはいをして遊び始めました。

おもちゃに気を取られている隙に、私はそそくさとカットスペースへ移動。そこで、本当に久々に自由になれた感じがしました。いつからぶりなのか雑誌を読み、マッサージ付きシャンプーにグレードアップしたり…。

出産前は当たり前のことだったのですが、今はとても新鮮です。さらにうれしかったのが、カットしてくれた方の腕がめちゃめちゃよかったことでした。その時住んでいたのは夫の転勤先で、まだ行きつけの美容院がなかった私。ここに通おう……と決めたのでした。 関連記事:託児スペースのある美容院で初めてママと離れて過ごす娘。予想外に楽しそうな姿に感動!

約1時間強でカットも終了。双子を迎えにいくと、ママなんて忘れてました~みたいな感じでまだまだ熱心に遊んでいました。そして保育士さんから託児中の様子のレポートもいただきました。こんなにしてくれるなんて思っていなかったので、すごく嬉しかったです。読んでみると双子も楽しんでいたということがわかり、ほっとしました。

お会計では募金箱にそこそこのお金を入れ、久々の美容院は終了です。とっても大満足でした!

現在子供は3歳になりますが、今もこの時のお店に通い続けています。託児付き美容院、最高です。

f:id:akasuguope01:20180111103219j:plain

著者:シオモミ

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、引っ越したが即双子を妊娠し、一卵性双子男児の育児にあたふた。それも幼稚園に入り、少し余裕ができました。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、双子はいきつけの酒屋さんにすごくかわいがってもらっています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

おにぎり見ると赤ちゃんを思い出す!?おにぎりを作り続けた日々
前年の収入で決められた保育料。時短勤務今の私には本当にイタすぎる金額…
その時ならではの動きがたまらない!昔の動画に癒される! by チカ母

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。