体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ロングヘアさんのお出掛けヘアは編み下ろしスタイルで解決! 簡単な作り方をプロが解説

ロングヘアさんのお出掛けヘアは編み下ろしスタイルで解決! 簡単な作り方をプロが解説

組み合わせで楽しむ、編み下ろしスタイル

組み合わせで楽しむ、編み下ろしスタイル

ロングヘアは長さがある分、編み込みが作りやすく、セルフアレンジでもバリエーションを楽しめるヘアデザインが多いのが特徴です。

一方で、「ヘアアレンジ=長さが必要」というイメージがありロングヘアのほうが適していると思われるかもしれませんが、長さがあるほどアップヘアの難易度は上がってしまうという難点も……。

そこで今回のようなロングヘアさんのセルフアレンジには、編んだ髪をそのまま下ろしたデザインをオススメします。華やかさもありながら、見た目以上に取り入れやすいヘアスタイルだと思います。

2つの簡単を組み合わせて華やかに

2つの簡単を組み合わせて華やかに

1. まずはサイドの毛束を後ろでまとめて、くるりんぱにします。

2. 毛先を左右に引いて、サイドをしっかり引き締めます。美シルエットのコツです!

3. 次に余った毛束を三つに分けたら、中央を三つ編みにします。

4. 毛先をヘアゴムで結んで、できた三つ編みを崩します。

5. 左右の2つの毛束を三つ編みに重なるようにツイストに編みます。

6. 毛先は三つ編みと一緒にヘアゴムでまとめます。

7. 最後にバランスを見ながら毛束を引き出してほぐしたら完成です!

三つ編みとツイスト編みを2つ重ねることで、ボリュームのある複雑な編み方に見せることができます。このデザインは他の編み込みでも応用できます。

最後の質感調整は、少しづつ繊細に毛束をほぐしてください。ぜひお試しくださいね!

美容師/福原慶之(intim hair)

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。