やれば長持ち!革財布のパパッとお手入れ術

access_time create folder生活・趣味
やれば長持ち!革財布のパパッとお手入れ術

革財布を長く使うための、簡単な手入れ方法をご紹介。合わせて汚れてしまったとき、濡れてしまったときの手入れ方法もご紹介します。革財布を痛みにくくする3つのポイントも必見!

目次

革財布の手入れ方法

革財布を長く使うための3つのポイント

 

革財布の手入れ方法

ここでは、革財布の普段の手入れ方法をご紹介します。
月に1~2回の頻度でよいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

革財布の手入れの仕方

© PIXTA

革製品の状態を保つには、なんといっても保革クリームによる潤い補給の手入れが不可欠。
月に1~2回はクリームを使った手入れを行うようにしましょう。

【用意するもの】

ブラシ・・・1本

保革クリーム・・・適量

柔らかい布・・・2枚

【革財布の普段のお手入れ方法】

最初に革財布の表面を軽くブラッシングして、ホコリや汚れを落とします。

少量のクリームを柔らかい布に付け、革財布全体に広がるように、薄く伸ばすようにして塗っていきます。財布の内側も革素材なら、こちらも忘れずにクリームを塗り込んでおきましょう。

クリームの塗布が終わったら、最後に別の布を使って革財布全体を磨き上げて、手入れ完了です。

革が折れ曲がっている場所は、普段使う中でも特に酷使する部分です。
気持ち多めにクリームを付け、少し湿ったぐらいの状態にすると、革の痛みを軽減することができますよ。

 
【革財布の汚れを落とすには】

小さな汚れであれば、革専用のクリーナーを使って落とすのがお手軽です。
どうしても取れない汚れは無理をせず、プロのクリーニングに頼むようにしましょう。

 
【水に濡れてしまった時の対処法】

財布に限らず、革製品にとって水は天敵。
染み込んだ水分がシミになってしまうので、水に濡れたときはなるべく早く拭き取るようにしましょう。
またこの際、ドライヤーなどで急激に乾燥させることはしないように。
革に必要な油分や水分まで乾燥させてしまうため、直射日光を避けて自然乾燥させるのがベストです。
濡れても大丈夫なように、あらかじめ防水スプレーを使用しておくのも賢い方法ですよ。

 

革財布を長く使うための3つのポイント

© PIXTA

ここでは革財布を長く使うために、普段気をつけるべきポイントをご紹介します。
普段気にしていなかったあの使い方も、実は革財布にとっては大きな負担になっているかも…?

 

中身を入れすぎない

何枚ものカード類を入れたり小銭を大量に入れるのは、格好が悪いだけではなく革財布にとって大きな負担になります。
カードや小銭用のケースを別途持ち歩くようにすれば、革財布への負担を軽減することができますよ。
また新しい革財布の使い始めに、古い財布から全ての中身を移し替えてしまうと、革が伸びてしまうこともあります。
新しい革財布に移行するときは、中身を少しずつ、革をならすようにして移し替えるようにしましょう。

 

革財布はバッグにしまう

男性の場合、財布はズボンの後ろのポケットに入れることが多いですが、座った際に革財布に負担がかかってしまいます。
長くこの状態を続けると革財布全体が反ってきたり、型崩れを起こすことも。
かと言ってスーツの内ポケットに革財布を入れていると、今度はスーツに負担がかかり、こちらも型崩れの原因になります。
普段はバッグの中に入れて持ち運ぶのが、革財布にもスーツにも優しい方法ですよ。

 

理想は毎日お手入れを

革は生きた素材なので、理想を言えばこまめに手入れを行いたいところ。
クリームを使用した念入りなメンテナンスを毎日行うのは大変ですが、柔らかい布で軽く乾拭きするだけでも効果はあります。
ホコリを落とす程度の感覚で、力を入れずに優しく拭いてあげるようにしましょう。

 
いかがでしたか? お気に入りの革財布は、なるべく長く使いたいもの。
こまめな手入れを心がけて、愛用の革財布をいたわってあげてくださいね。

やれば長持ち!革財布のパパッとお手入れ術
こちらのお手入れもしませんか?

関連記事リンク(外部サイト)

メガネのパパっと手入れ術【4STEPでできる】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. やれば長持ち!革財布のパパッとお手入れ術
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。