体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

思わず声が漏れる!耳への指圧マッサージ付きヘッドホン「NIRVANA」

なんとも存在感のあるヘッドホンがKickstarterに登場した。いや、ヘッドホンというよりはむしろ「マッサージ機」に近いかもしれない。それが「NIRVANA」だ。

なんとこのNIRVANA、耳へ指圧マッサージを行うことをメインの機能として備えたヘッドホンなのだ。

・耳を刺激して副交感神経をなだめる

「なぜ耳?」と思うかもしれないが、実は耳は、迷走神経を物理的に刺激することができる唯一の場所。そして、迷走神経は自律神経の一つである副交感神経と深く関わっているそうだ。

このヘッドホンのイヤーカバーの内側にはまるで鍼(はり)治療で使うはりに似た形状のシリコン素材のスティックが複数搭載されており、このスティックが耳をちょうどよい加減で刺激してくれる。

もちろん指圧パターンや強弱の調整も可能だ。デスクワークあとで疲れた時にこれでマッサージするとなかなか気持ちがよさそうだ。

・ホワイトノイズでリラックスも

NIRVANAにはスピーカーも搭載されているので音を出すことも可能だ。ホワイトノイズは集中力を促進するともいわれているので、朝の瞑想や仕事中につけてみるのもよいだろう。

ただ、つけている時の見た目は決して美しいとはいいがたい。サイズも大きく、これを外で使うのはなかなか抵抗があるかもしれない。また、シリコン素材のスティックがどれくらいの圧力を耳に与えてくれるのかも気になるところだ。

NIRVANAは2018年4月27日まで出資を募っており、今なら1台179ドル(約1万8970円)で注文することができる。

執筆:Doga

NIRVANA/Kickstarter

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy