体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2018年女子が行きたいパワースポットNo.1【出雲大社】素朴な疑問9選

「いずもたいしゃ」と読まない!?【出雲大社】素朴な疑問9選
日本で有名な神社と言えば、どこを思い浮かべますか? 三重県の伊勢神宮、大分県の宇佐神宮、愛知県の熱田神宮、神奈川県の鶴岡八幡宮、東京都の靖国神社など、全国には有名な神社がいろいろとありますが、出雲大社の知名度も抜群です。

住友生命グループのメディケア生命が行った「縁結び・金運上昇とパワースポットに関する調査2018」によれば、2018年に女子が行きたいパワースポットNo.1にも選ばれたのだとか。

「いずもたいしゃ」と読まない!?【出雲大社】素朴な疑問9選
ただこの出雲大社、名前はよく知っているけれど、意外に行った経験がない、詳細を知らないという若い人も多いのでは?

「何県にある?」と言われて、日本の地図を指差せと命じられたら、答えられない、指差せない人も少なくないかもしれません。そもそも「出雲大社」を正確に読めない人も多いかも・・・。

「いずもたいしゃ」と読まない!?【出雲大社】素朴な疑問9選
そこで今回は女子が行きたいパワースポットNo.1、出雲大社の素朴すぎる疑問を9個、集めてみました。

 

素朴な疑問その1:そもそも出雲大社はどこにあるの?

「いずもたいしゃ」と読まない!?【出雲大社】素朴な疑問9選
そもそも出雲大社とは、どこにあるのでしょう? 島根県ですね。しかし島根県と言われても、日本の白地図の中から正確に指差せる人は、多くはないはず(地元の方に怒られそうですが・・・)。

島根県は中国地方にあって、分かりやすく言えば広島県の上(北)、瀬戸内海から見て中国山地の向こう側にある山陰地方の県になります。

中国山地の北縁と並行して日本海に島根半島が横たわっており、その半島に守られるようにして出雲平野が広がっています。出雲大社はその出雲平野にある神社になります。

 

素朴な疑問その2:出雲大社の読み方は?

「いずもたいしゃ」と読まない!?【出雲大社】素朴な疑問9選
出雲大社を何と呼んでいますか? 「いずもたいしゃ」と読んでいる人がほとんどだと思います。『広辞苑』(岩波書店)にも「いずもたいしゃ」と書かれていますから、間違いではないようですが、公式ホームページによれば、正式名称は「いずもおおやしろ」なのだとか。

 

素朴な疑問その3:どうやって行くの?

「いずもたいしゃ」と読まない!?【出雲大社】素朴な疑問9選
旧大社駅のベンチ

東日本に住んでいる人からすれば、島根県はとても遠い印象があるはず。しかも山陰地方にあるため、どうやって行けばいいか分からない人も居るのではないでしょうか。

主な交通手段は電車か飛行機で、飛行機については出雲縁結び空港という空港が近くにあります。出雲との間で定期便が就航している国内の空港は、

・東京

・名古屋(小牧)

・大阪(伊丹)

・福岡

・隠岐

になります。毎日就航していますから、とても便利ですね。

電車の場合は岡山まで新幹線、その後は特急に乗り換えるか、東京駅から出雲までの直行の長距離電車に乗る手もあります。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy