トヨタ開発の人型バスケットロボット「CUE」のシュート精度が人を超えるレベル!?

access_time create folderデジタル・IT
身長190センチメートル。いかついアルミのボディをバスケットボールのユニフォームで包んだ彼の名前は、「CUE」。トヨタのエンジニアチームが開発した、人型ロボットだ。

・モデルはあの人気漫画の主人公

「CUE」は、正式なプロジェクトではなく、エンジニアたちがスキマ時間に製作したものらしい。人工知能でシュートフォームを学習するようになっている。モデルは、人気バスケ漫画「スラムダンク」の主人公・桜木花道。言われてみれば背丈も体格も、漫画のキャラクターとほぼ同じだ。その彼が、ひょんなことからBリーグ1部アルバルク東京のメンバーを相手に、コートに立つことになった。

ゲームはもちろん、公式試合ではない。選手対ロボットのシュート対決として、チームの練習場で行われた。対戦相手は、アルバルク東京のザック・バランスキー選手と安藤 誓哉選手。1ゲーム10本の勝負とし、先に外したほうが負けとなる。

・プロ選手に堂々と勝利

勝者は、「CUE」。選手ペアが6本目で失敗したのに対し、10本のシュートを1度も外すことなく、すべてきれいに決めたという。選手たちはがっかりしたようだが、そんなに嘆く必要はないように思われる。ロボットはシュートが打てる位置に固定されており、自ら動いてゴールを狙ったわけではないからだ。

それでも、シュートの精度は本物。今後「CUE」がどのような形でチームに貢献するか、Bリーグファンならずとも注目したいところだ。

souce by cnbc.com
朝日新聞デジタル

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. トヨタ開発の人型バスケットロボット「CUE」のシュート精度が人を超えるレベル!?
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。