体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いつになったら寝返りできるの?周りの赤ちゃんと比べて焦っていた私

f:id:akasuguope01:20180112111045j:plain

一般的には生後5~6ヶ月頃にできるようになるといわれている寝返り。しかし個人差があって、早い子は3~4ヶ月頃からということもあるそうです。

私の知っている赤ちゃんは、なんと3ヶ月の時に寝返りだけでなくずり這いをして、興味のある物にどんどん向かっていました。そんな成長の早い赤ちゃんを見ると、うちの子は大丈夫かしら?いつできるようになるの?と、心配になってしまうものだと思います。

もちろん中にはこのような赤ちゃんもいますが、成長の仕方はその赤ちゃんの個性。周りの子よりも成長がゆっくりだったとしても、何も心配することはない、と今は思っています。

そうです、今は思っています……。と、いうことは、私も周りの赤ちゃんと比べて焦ってやきもきしていたママの1人だったのです。

息子の首がすわったのは3ヶ月になる頃のことでした。それからすぐうつぶせの時に頭を持ち上げるようになり、うつぶせをマスター。

そこまではとても順調に感じていたのですが、寝返りができるのを待っている時間が、何だかとても長く感じてしまう自分がいました。なぜなら周りにいた同じ月齢の赤ちゃんが、4ヶ月を迎える頃には寝返りできるようになっていたからです。

息子が実際に寝返りできるようになったのは、5ヶ月になる少し前のことでした。一人でプレイマットの上に寝転んで遊んでいた息子をふと見ると、いつの間にかうつぶせになっておもちゃをつかんでいたのです。そして一度できた後は上手にコロンと寝返りをうてるようになっていました。

5ヶ月になる少し前というと、一般的に言われている月齢と同じくらいか、少し早いくらいです。それでも息子が4ヶ月の間は、ずっと周りの赤ちゃんと比べてしまい、先輩ママや私の母に「気にすることないわよ!その子のペースで成長していくんだから!」と言われても、いつできるようになるのかばかり考えていました。 関連記事:いつから寝返りするの?成長ペースは赤ちゃんそれぞれみんな違うことを実感!

毎日足を持ってクロスさせ「こうやってやるんだよ~」と寝返りの練習をしていました。しかし、息子が寝返りできるようになったきっかけは、毎日の練習とは別のところにあったのです(もちろん、練習が無意味だったとは思いませんが)。

そのきっかけとは……。他の赤ちゃんを見て刺激を受けることでした。

私の住んでいる地域では月に2回、市民センターで月齢の近い赤ちゃんが集まって手遊び歌などで遊べる日があります。その時参加していたのは、5~6ヶ月までの赤ちゃんが遊べる日だったのですが、そこに遊びに行った次の日には今までできなかったこと、やらなかったことが急にできるようになることがあったのです。

思い返せば頭を持ち上げられるようになったり、おもちゃをつかむようになったのも、他の赤ちゃんと会った次の日でした。息子は寝返りをする他の赤ちゃんを見て頑張った結果、寝返りができるようになったのでした。

赤ちゃんは、新しいことを見つけて、やってみたいと思ったことを自分の体で表現することができるのだと気づきました。

周りの赤ちゃんと比べて焦ってばかりだった私ですが、そのことに気づいた時、焦っていた自分を恥ずかしく思いました。ですがそれと同時に、私が手助けしなければといった気負い、焦り、息苦しさから解放されてとても心が軽くなりました。

「赤ちゃんは自分のペースでしっかりと成長していくことができる」ということを、ただ言葉としてだけでなく体感できたおかげで、親として一つ成長することができたように思います。 関連記事:6ヶ月検診で周りの赤ちゃんを見て焦る…まだ寝返りができなくて大丈夫なの?

赤ちゃんを信頼して赤ちゃんのペースを尊重する。そして見守りながらタイミングを見極めてサポートをしてあげる。簡単にはいかないことですが、それができる親になれるよう息子と一緒に成長していきたいと思います。

f:id:akasuguope01:20180112110202j:plain

著者:minsan

年齢:30歳

子どもの年齢:0歳8ヶ月

はじめまして! 専業主婦なのにとってもズボラな一児の母、minsanです。週休1日でも家事を一緒にしてくれる働き者で優しい主人と、わんぱくでよく笑うまるで天使のような長男とわいわい暮らしております。基本的にはワンオペ育児な毎日を送っておりますが、ダラダラのんびりマイペースに子育て中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

嬉しいことは拍手で表現。バイバイ返しも上手に。ぐんぐん成長する9ヶ月の赤ちゃん
環境変化が超苦手な発達「グレーゾーン」4歳長女の転園。慣らし体験は“赤ちゃんズ"とともに… by肉子
現在9ヶ月!毎月更新されていく“できること”を楽しんでいます

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。