体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

愛犬と一緒にリラックス! 今話題の「ドッグヨガ」って?

愛犬と一緒にリラックス! 今話題の「ドッグヨガ」って?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。3月14日(水)のオンエアでは、ここ数年、日本でも人気が高まっている「ドッグヨガ」に注目しました。

ドックヨガでは、飼い主が愛犬を抱きかかえたり、寄り添ったりすることでポーズをとっていきます。吠えや、人見知り・犬見知りがひどいワンちゃんでも、ドッグヨガをすることで改善につながることも。色々な場所や人・犬に慣れるようになったり、リラックス効果もあると言われています。

2004年に設立された日本ドッグヨーガ普及協会の担当者によると、犬に触れ合う機会は意外に少なく、ドッグヨガで触れ合うことで絆が深まると言います。

ヨガのベースはハタヨガで、犬を抱っこしたり、犬にタッチすることで犬に意識を向けて、さまざまなポーズを行います。普通のヨガは自身の体重だけを支えますが、ドッグヨガは犬の体重もしっかり支えないといけないので、ダイエット効果にもなると言われています。

ドッグヨガを行う上で大切なのは、呼吸を整えること。飼い主の呼吸が整うと、犬にも飼い主がリラックスしていることが伝わり、飼い主と犬の健康に繋がるそうです。

参加した人からは「しんどいポーズの後も、犬の可愛い顔を見たら疲れが吹き飛んで、もう少し頑張ろうかなと思える」「普段の運動不足解消にちょうどよく、犬もより甘えて安心してついてきてもらえるようになった」との声がありました。気になる方は日本ドッグヨーガ普及協会のサイトをご覧ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。