体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あいみょんが考える、「恋かどうか」の境界線

あいみょんが考える、「恋かどうか」の境界線
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。3月13日(火)のオンエアは、いつもコンビを務めているDAOKOが海外レコーディングのため、お休み! ピンチヒッターとして、シンガーソングライターのあいみょんが登場しました。

いつもはDAOKOが進行している「DAOKOのエモクリニック」を、この日は「あいみょんのエモクリニック」と題してお送りしました。リスナーから届いたエモい悩みの相談に乗り、“音楽の処方箋”を出すコーナー。今回は一夜限りのあいみょんバージョンということで、あいみょんも驚くほどお悩みが殺到しました。

そのため、音楽の処方箋はひとりだけですが、お悩みにはたくさん回答しました。一部をご紹介します。

■あいみょんがどうしても眠いときにしていたことは?

Q:私の悩みはすぐに寝てしまうことです。テスト期間に夜まで勉強しようと思っても22時30分くらいには寝落ちしてしまいます。コーヒーを飲んでも、冬に半袖を着て勉強しても寝てしまいます。どうしたらいいですか?

これにズバッと一言「もう寝たらいいと思う(笑)。寝るしかない」とあいみょん。リスナーの“冬に半袖を着る”という斬新な勉強法に「そんなやり方ある!?」と驚きつつも、その努力を褒め称えていました。しかし、あいみょん自身も学生時代は同じような経験があるそう。

あいみょん:わかります。私も学生だった頃、テスト中に寝ちゃいそうになったとき、ずっと自分の太ももつねってました。内腿、めっちゃつねってたことあったなと思って。

同じ悩みがある方は、無理のない程度に真似してみるといいかも?

■あいみょんが断言! 恋かそうでないかの境界線

Q:学校に、気になるような、気にならないような存在の男子がいます。好きかどうかわかないとき、どうやって確かめたらいいですか?

あいみょん:そういうときありますよね。私が思うに「これって恋してるんですか?」って言ってる時点で恋してると思いますよ(笑)。そういう質問をしてしまう時点で、それって恋でしかないって思っちゃうんですよね。なので、それは恋です!

このリスナーに処方した音楽は、マカロニえんぴつの「ミスター・ブルースカイ」。恋する気持ちを後押ししてくれるナンバーです。ぜひ聴いてみてください。

この他、各界の音楽通が今ハマっているナンバーを紹介してくれる「MY SONAR MUSIC」のコーナーには、ハナレグミが登場しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。