体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

04 Limited Sazabys、新曲は「恥ずかしいくらいに青くしてみました」

04 Limited Sazabys、新曲は「恥ずかしいくらいに青くしてみました」
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。3月13日(火)のオンエアでは、ロックバンド、04 Limited Sazabysからベース&ボーカルのGENさんが登場。ニューシングル「My HERO / 夕凪」について伺いました。

■バンド初のドラマ主題歌!

3月14日(水)リリースの同作。両A面シングルで、「My HERO」は、『週刊少年ジャンプ』がテーマのドラマ『オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜』(テレビ東京系列)のOP曲に起用されています。ドラマ主題歌はバンド初でした。

GEN:意外と僕ら、ドラマ主題歌とかやったことがなかったので、それに合わせて書いたんですけど、難しかったですね。『少年ジャンプ』はみんなが通っている、各世代の青春だと思うんです。ずっと残っている心の中の青春だと思うので、そういう“少年性”をテーマにつくりました。演奏面では、ひたむきに目標に向かってずっと真っ直ぐ突き抜けていくというイメージなので、アレンジもひねくれずに「気持ちいいときに来る楽曲」で、恥ずかしいくらいに青くしてみました。

■MVで子どもたちが表現したこと

ミュージックビデオでは、子どもたちが大活躍しています。

GEN:僕たちだけじゃ表現しきれないこともあって。たとえば、少年たちは闘って負けたら悔しくて泣いちゃうとか、ひたむきに好きなことをやり続けているとか……そんな感じを出したてくて、子どもたちにたくさん出てもらいました。

「My HERO / 夕凪」は、縦長の8センチCDや、8インチのアナログレコード、カセットテープ、そして通常のCDと、4形態でリリースしています。その理由とは?

GEN:「各世代の青春」がテーマだったので。MDもやりたかったんですけど、もう生産が中止されていて。僕はMD直撃世代だったのでやりたかったんですけどね。それぞれの青春をテーマに、みなさんが好きなものをチョイスして貰えればいいかなと。ジャケットはまだ公開してないんですが、見ていただいたらいろいろピンと来ると思います(笑)。僕らが憧れているバンドをオマージュしてるんですけど、もっとギャグっぽくなると思ったら、思いのほか似合っちゃった。

もう1曲の「夕凪」は、GENさんいわく「『My HERO』よりもゴリゴリな楽曲」。本作を引っさげ、バンド10周年を飾る東名阪のアリーナツアー「04 Limited Sazabys 10th Anniversary Live」も決定しています。

GENさんは、「アリーナでライブするとは思ってなかったので、正直想像がつききってないんですが、10周年のお祝いなので、みんなでお祝いできたらいいな。普段やらないことをやろうと思います」と語っていました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。