体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【先ヨミ】AKB48『ジャーバージャ』が1,126,783枚でシングル・セールス首位独走、米津玄師『Lemon』は13万枚超で2位

【先ヨミ】AKB48『ジャーバージャ』が1,126,783枚でシングル・セールス首位独走、米津玄師『Lemon』は13万枚超で2位

 今週のCDシングル売上レポートから2018年3月12日~3月14日までの集計が明らかとなり、AKB48の『ジャーバージャ』が110万枚超のセールスで首位を走っている。

 『ジャーバージャ』はAKB48の通算51枚目となるシングルで、表題曲はSTU48のキャプテンも兼任する岡田奈々が、シングルでは初のセンターを務めた。またタイプ別カップリングには、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48の新曲や、AKB48若手選抜による楽曲、乃木坂46・欅坂46・けやき坂46とのコラボユニット<坂道AKB>による楽曲がそれぞれ収録されている。本作は店着日である3月13日に1,106,382枚を売り上げ早々にミリオンを突破し、その後約2万枚伸ばして初動3日間で1,126,783枚を売り上げる好スタートを切っている。

 今週は1位~5位までが3万枚以上のセールスとなるハイレベルな争いを見せている中、米津玄師『Lemon』が131,305枚を売り上げ2位に入っている。表題曲がTBS金曜ドラマ『アンナチュラル』に起用されている本作は、前作シングル『ピースサイン』の初週売上60,810枚に現時点で2倍以上の差をつけており、週の後半にかけてどれだけ売上を伸ばすかに注目したい。

 また、スターダストプロモーション所属の5人組ボーカルダンスユニット・M!LKの『ボクラなりレボリューション』が44,560枚で3位、表題曲が映画『ちはやふる -結び-』の主題歌となっているPerfumeの『無限未来』が35,622枚で4位に入っている。

 そして、欅坂46の『ガラスを割れ!』はリリース2週目にして週の前半で32,999枚を売り上げており、発売以来の累計売上は926,754枚を突破。このままコンスタントにセールスを積み上げ、ミリオン達成となるのか見守っていきたい。

◎Billboard JAPANシングルセールス集計速報
(2018年3月12日~3月14日までの集計)
1位『ジャーバージャ』AKB48 1,126,783枚
2位『Lemon』米津玄師 131,305枚
3位『ボクラなりレボリューション』M!LK 44,560枚
4位『無限未来』Perfume 35,622枚
5位『ガラスを割れ!』欅坂46 32,999枚
※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用しています。

関連記事リンク(外部サイト)

【先ヨミ速報】AKB48『ジャーバージャ』が1,106,382枚を売り上げミリオン突破
【ビルボード】米津玄師DLソング4連覇、星野源ストリーミング1位に
米津玄師、ニューシングル『Lemon』の映像盤に付属するライブ映像をダイジェストで公開

Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy