体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

乃木坂46・齋藤飛鳥、母から「食べさせてもらう」のは、もう終わり?

乃木坂46・齋藤飛鳥、母から「食べさせてもらう」のは、もう終わり?
J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。 3月10日(土)のオンエアでは、リスナーからの質問に答えました。

■ゲームばかりする兄に英語で一言「しっかりして」

リスナー:私には兄がいて、ゲームばかりしています。そのときに「いい加減しっかりして」と思うのですが、英語で「いい加減、しっかりしろ」は何と言うのでしょう?

ハリーは単刀直入に伝えるフレーズ「Get a grip!」を紹介。グリップには「持つ・つかむ」といった意味があり、「ちゃんとグリップしろよ」、つまり「しっかりしろ」という意味になるそうです。「Come on, get a grip!」というように、集中力を欠いてうまくいかないときにかけるフレーズとして使えると説明しました。ここから、話題は飛鳥の家族のことに……。

ハリー:飛鳥ちゃんにもお兄ちゃん、いるじゃないですか。「しっかりしてよ!」というときってあります?
齋藤:えー!うーん。次男はけっこうしっかりしているんですけど。3兄弟で、私は末っ子ですね。母には、一番上(長男)と一番下(飛鳥)は、すごい似ていて、どっちもぐーたらするし、朝も起きないと。
ハリー:実家に帰るとき、今でもお母さんから“口運び”をしてもらうんですか?
齋藤:ないですよ! あれは2年前ですね……もうないですね。たまに、一人暮らししている家に来てくれるときは、母親がいる安心感があって寝坊しちゃうんですよ。2年前だと、自分でドライヤーをして、(母が)口にごはんを運んでもらうって形を変えまして。(今は)私が自分でごはんを食べて、後ろでドライヤーしてもらうって(笑)。

これを聞いたハリーは、「通常じゃない(笑)」と驚いていました。

■卒業式で言いたい英語「別れは必然、出会いは突然」

リスナー:中学が終わり高校生になります。卒業式で「別れは必然、出会いは突然」と、英語で言えばカッコイイと思うので、教えてください。

ハリーと齋藤は「みんなの前で言ったら破壊力がある」と賛同。ハリーが伝授したのは、「Separation is a necessity. Meetings are sudden.」です。発音は難しいですが、綺麗で詩的な表現なので、卒業式でぜひ使ってみてください。

■写真のときの「ハイ、チーズ!」は英語で何と言う?

リスナー:外国人から「写真を撮ってください」と頼まれました。日本だと「ハイ、チーズ!」ですが、英語だと何と言うのでしょう?

「ハイ、チーズ!」は、そのまま英語にして「Say cheese.」で伝わります。ハリーいわく、この表現はド定番であるため、「『Smile!』でもいいよ」と、別の表現も加えました。ハリーが齋藤に「経験ありませんか? 海外で『写真撮ってください』みたいなの」という質問から、齋藤の意外な一面が明らかになりました。

齋藤:私、海外に行くとテンションが上がるので、現地の方と交流をしたくなるんです。日本だと絶対にありえないんですけど。ごはん屋さんの店員さんとお話して、記念写真を一緒に撮るというのは、よくやりますね(笑)。
ハリー:これは意外! 飛鳥ちゃんから話しかけるの?
齋藤:私から話しかけるというほど、ちゃんと英語にはなってないと思うんですけど。
ハリー:最初に使う言葉って、何ていうんですか? 目を合わせて強烈なウィンクとかするんですか?
齋藤:そんなことはしないです(笑)。ごはん屋さんなら料理を褒めるとか、店員さんの接客を褒めるとか。
ハリー:「fantastic/fabulous攻撃」が、はじまるということですね。

これまで、齋藤が番組で学んできた「fantastic/fabulous」(素晴らしい)を使って、海外で積極的に英語を話していると知り、ハリーは思わず「『HARRY’S ENGLISH CLASS』が、ためになっていると思うと嬉しいですね」と、感想を述べました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。