体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2度揚げしたサクサクの「かつ定食・ロース」

3月13日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、行列ができる路地裏の名店を特集した中で、「とんかつ不二」(東京都中央区)が紹介された。

同店は、東京メトロ日比谷線銀座駅B3口から徒歩3分ほどの場所にあり、女性客に人気のとんかつ店。来店する人の中には50年通っている人もいるそうだ。

番組では、お店のメニューとして「かつ定食・ロース」(950円)、「ミックス定食」(500円/午後1時~限定15食)が紹介された。
「かつ定食・ロース」はロースカツがお皿に載った定食メニュー。このロースカツには茨城県産の肉質が柔らかく甘みと深いコクがある豚肉を使用している。このお肉を低温と高温で2度揚げするそう。こうすることでカラッと揚がり、サクサクになるそうだ。
「ミックス定食」は海老フライ、キスフライ、ヒレカツ、チキンカツがお皿に載った午後1時から15食限定で提供している人気の定食メニューだ。

石橋茜さんがお店特製のソースをかけて「かつ定食・ロース」を食すと「サクサクです。お肉やわらかい。お肉のうま味がジュワ~と出てきました。脂が甘くてまろやかですね」とコメント。続いて「キスフライ」をいただくと「実がフワッフワで口いっぱいにキスのうま味が広がります。新鮮さが伝わってきますね」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:とんかつ不二(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
自家製のラー油をかけた「青山担々麺」
2度揚げしたサクサクの「かつ定食・ロース」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。