体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

肉に合う! カルディで売れてる調味料「ハリサ」とは…人気トップ3も紹介

肉に合う! カルディで売れてる調味料「ハリサ」とは…人気トップ3も紹介
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。3月6日(火)のオンエアでは、コーヒーと輸入食品のワンダーショプ「カルディコーヒーファーム」商品開発部の名和貴宏さんをゲストにお迎えし、商品の魅力など「カルディのいろいろ」を伺いました。

■カルディの歴史

現在、全国に410店舗あるカルディ。もともとはコーヒーの焙煎店ですが、お客さんの要望でパスタソースなど食品も置くようになったとか。創業は1986年、1号店が下高井戸にオープン。店内は西洋の図書館と市場をイメージしているそうです。

お馴染みのコーヒーの試飲サービスは下北沢で1992年にスタートしました。ちなみに甘いコーヒーが苦手なかたにはブラックコーヒーも用意してくれるとのこと。

■輸入食品だけじゃない! オリジナル商品にも注力

輸入食品のイメージが強いカルディですが、オリジナル商品にも力を入れています。例えば、「和歌山はっさくサワー」や「高知ゆずサワー」などに用いられる柑橘類の国産果汁は、農家と直接交渉して入手。なお、カルディの人気商品トップ3は、トマト缶、コーヒー豆「マイルドカルディ」、生ハムです。

■今、人気の商品「ハリサ」

そんなカルディですが、名和さんに今人気のハリサ(唐辛子ペースト)について教えてもらいました。

名和:北アフリカ、地中海で使われている万能調味料です。トウガラシだけだと辛いので、日本の方に合うようにパプリカのペーストも入っています。開発者によると、冷やし中華、餃子、お肉によく合うそう。近日中にハリサのポテチ、ハリサおかきも発売予定とのことです。

カルディでは、フェアも毎月開催されています。3月は「今夜はスペイン食堂フェア」。「Sopa de Ajoラーメン」というスペインのカスティージャ地方のスープベースのラーメンや、Sopa de Ajoスープの素、オリーブオイルを入れると簡単にアヒージョができるレモンアヒージョの素など、スペイン料理が手軽に楽しめる商品を販売しているそうです。

他にもワインやつまみなど、カルディおすすめ商品をたっぷりご紹介いただきました。これを機会にぜひカルディに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。