体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

入園許可から短期間でバタバタと!初めての保育園入園準備

f:id:akasuguope01:20170812080645j:plain

保育園への入園が決まった時、長男が2歳で次男はまだ7ヶ月の赤ちゃんでした。その年の1月に引っ越ししてきたので入園希望を市役所に出したのは2月末。近くの保育園にはすでに申請はできず、家から2kmの保育園の0歳枠一件だけしか空きがない状態でした。

そして、まだ私の職場も決まっていなかったので、「2人入るのは厳しいですよ。入れたとしても別々になる可能性が高いです」と市役所の方に言われていたので、もう半分諦めていた状態です。

3月中旬に保育園入園結果を見て驚きました。2人共同じ保育園への入園決定でした。24時間、家での育児には限界を感じていてずっと仕事がしたかったので、兄弟で受け入れてくれた保育園には感謝です。 関連記事:保育園のお着替え準備。手軽なプチプラアレンジ服で息子も大満足!

初めての入園準備でしたので、わからないことが多くバタバタでした。周りの友人は専業主婦が多く、幼稚園へ行かせていました。入れただけでも感謝ですが、もう少し早く入園結果を出してくれたら助かると思いました。

家での育児の2倍は服が必要と聞いていたので、とりあえず必要なものを買い揃えました。

持ち物に名前を書いていくのが結構大変でした。ネットショップで便利なものを探しては買っていましたが、結局洋服には油性スタンプで、歯ブラシなどスタンプできないものにはシールになりました。アイロンシールも試しましたが、洗濯しているとボロボロになってくるのでやめました。半日以上かかり、2人分の入園準備を終えました。

入園1週間くらい前に保育園へ説明を聞きに行きました。何人か保護者がいるのかなと思っていましたが、なんと私だけ。校門に行くと優しそうなにこやかな笑顔で園長先生が出迎えてくれました。

0歳児の保育の様子を見せてもらい、0歳担当の先生方ともお話できました。その保育園は0歳から3歳までの合同保育で、同じ部屋で違う年代の子達との交流することでのコミュニケーション能力や学習能力を育てるという方針で、上の子達が下の子と手を繋いでお世話をしていました。認可保育園にしては珍しい形なので、子供の成長にどう影響するのかとても楽しみです。

入園式で着るための主人のスーツと私のスーツも買いに行き、全ての準備が整い入園式を無事迎えました。入園式では誰も泣いていなかったのですが、私は、長男や次男が旅立って行くようで寂しくもあり、嬉しくもあり、感動して泣いてしまいました。

次は卒園式が楽しみです。 関連記事:通園バッグ、上履き入れ、お弁当袋など、幼稚園の「入園グッズ」。手作り?買った方がいい?

f:id:akasuguope01:20170729163834j:plain

著者:み_1

年齢:33歳

子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

双子の子育てで毎日ヘトヘト。思い切って保育園の一時保育に申し込みしてみると…
保育園の入園準備。用意するものがいっぱい&名付けが大変で大焦り!
保育園の入園準備。すべての持ち物に名前を書くのが大変すぎる!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。