体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

金環日食とスカイツリーが並ぶ! プラネタリウム「満天」のシミュレーション映像

120501ring01.jpg

いよいよ金環日食が近づいてきましたね。

みなさま、日食グラスの準備はできていますか?
次回、日本で金環日食が見られるのは2030年6月1日北海道とのことですから、今回は見逃せませんよね。
国内の金環日食が観測できる地域と金環日食が見られる時間帯など、詳しいことはマイスピの過去記事をチェックしていだくとして、金環日食って話題になっているけれど一体どんなもの? と思っている方に、今日はとっておきの情報をご紹介したいと思います。

池袋にある「コニカミノルタプラネタリウム”満天” in Sunshine City」では、来る5月21日の金環日食にあわせ、特別ショートプラネタリウム「天空のリング 5.21金環日食」を、すべての回の冒頭で約5分間上映しているそうです。
 
先日、私も”満天”にお邪魔して見てまいりました~。こちらのプラネタリウムは、ネットで事前予約ができる数少ない施設。

私が行ったのはとある土曜日の午後だったのですが、カップルや親子連れ、女性同士のグループなどでかなり込み合っておりました。予約をとっておいたおかげでスムーズに入れてラクちん。
ロビーには星や月型のソファーがおいてあったりして、ロマンティック&キュートでした。

さてさて実際の金環日食のプログラムですが、短いながらけっこう充実していました。なぜ、どんな風に金環日食が起きるのか? という説明から始まり、新たな東京のシンボルとなりつつあるスカイツリーの姿とともに、金環日食が起きる様子をシミュレーションした映像が写し出される様はビューティフル。

シートもリクライニングできて座り(寝心地?)もバッチリ! まさに満点のプラネタリウムでした。座席は前よりも、後ろ寄りのほうが見やすいようなので、席を選ぶときはその点お忘れなく! 

5月21日は月曜日、しかも朝ですから、早起きさえすれば見逃すことはないと思われますが、バタバタしていたり、天気が悪ければ見られないこともあるわけで。実際に見られなかったとしてもなんとなく気分は味わえたので、その意味では、このシミュレーション映像を見られたのはラッキーでした。

それに1度シミュレーション映像で見たり、多少頭に金環日食の情報を入れておくだけで、当日への期待感も高まりますしね。
もちろん、プラネタリウムのほうでやっているプログラムも素敵です。私は『LIFE』というプログラムでしたが、大迫力でした。
お時間のある人は、ぜひ足を運んでみてください。

コニカミノルタ プラネタリウム 満天

(涼月くじら)



(マイスピ)記事関連リンク
金環日食の時は木漏れ日も「金の輪っか」になる!ちょっと変わった観察方法いろいろ
5月21日の金環日食を100%楽しむためのツアーが各所で開催予定!
2012年の金環食をテーマにしたドリカム1990年の名曲『時間旅行』に登場する「太陽の指輪」が実際に発売!

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。