体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おしゃれ女子なら一度は行きたい♡ヨーロッパのファッションウィークを巡る旅

おしゃれ女子なら一度は行きたい♡ヨーロッパのファッションウィークを巡る旅

おしゃれが大好きな女子なら、一度は耳にしたことがある「ファッションウィーク」。そしてどこにいても、何歳になってもおしゃれでいたいな、おしゃれしたいな、と思うのが女子の本能ではないでしょうか。

今回はそんなおしゃれで旅が好きな女子におすすめの、ファッションウィークを巡る旅をご紹介します。

 

ファッションウィークとは?

photo by AYA

ファッションウィークとは、約一週間にわたって、服飾の新作発表、販促展示会であるファッションショーが開催されるファッション業界のイベントのことです。

デザイナーやシャネル、グッチなど、ブランドが最新作をランウェイと呼ばれるステージで披露し、それをバイヤーやメディア・報道関係者、著名人が最新の流行に関する情報を入手する機会でもあり、今後のシーズンの流行作が発信される場でもあります。

 

年間で秋冬シーズンと春夏シーズンに分かれていて、年に2回「ファッションの都」と呼ばれる世界4都市(ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドン)で開催されています。

世界四大コレクションとも呼ばれていて、おしゃれ好きにとって、一度は行ってみたいビッグファッションイベントですよね。いわゆるパリコレ(パリ・コレクション)もこのうちの一つです。

photo by AYA

おしゃれと旅が好きな女子なら、時期を合わせて行ってみたいですよね。

でもそもそもファッションウィークって業界人のためだけじゃないの?と思っているあなた。ファッション業界に携わってなくても、存分に楽しめるのがファッションウィークの魅力です。

ショーが観たい!おしゃれな人のスナップが撮りたい!そんなおしゃれ女子が憧れる夢の叶え方を、パリ、ミラノのファッションウィークに実際に行った経験をもとに紹介します。

 

したいことその1:おしゃれな人のスナップ写真を撮る

photo by AYA

ファッションウィーク中は国内外問わず、有名なモデルやブロガーをはじめ、おしゃれな人が集まる一大イベント。雑誌で見るようなおしゃれな人スナップ写真を撮る大チャンスでもあります。

そして流行もキャッチするチャンス!

photo by AYA

日本では出会えないような個性的なファッションの人から、あ!これなら真似できるかも!と思わせるような取り入れやすいコーディネートをしている人まで様々。

「写真を撮らせて!」とお願いしたら、快く返事をしてポーズをとってくれます。

1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。